【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年12月18日

ハプニング

こんにちは!

BOTTAKURI!!!!2の記事を読んでいただきありがとうございます!

管理人の画面からアクセス数とか確認できるんですけど、初日のアクセス数が過去最高でした!そんなにぼったくりが見たいんか!

けど、マジありがとー!コメントが本当励みになります♪!


さて今日は最近のハプニングをお話します。



今、僕は元気にPCに向かって記事を打ち込んでいます。
しかし、ほんの3日前は大変な状態だったんです。


・・・

僕はタイにいるとき、2泊はきれいな宿に泊まり、5泊は安ーい日本人宿に泊まりました。

この宿、今まで泊まったどの宿よりもダントツで汚かった。
まずトイレ見て絶望。臭いし、天井はがれてるし、水流すレバー壊れててハンガーで代用されてるし。
ベッドも汚い。固いしおまけに真ん中が陥没してて寝づらい。
そして最大の欠点が「虫」が出ること。

夜間に活動するベッドバグ(別名:南京虫)。寝ている間に人の生き血を吸い、噛まれたところは腫れて猛烈なかゆみに襲われるという最悪の虫です。
そこの住処だったんです、その宿(泣)。

それでもその宿に居ついてたのは、日本人宿だったから。日本人がたくさんいて、情報収集もできるし、話し相手にも困らないし。そして漫画休憩室があって日本の漫画が思う存分読めたから。笑
ベッドバグも出るとは聞いてたけど、今のところ噛まれた様子もないし、まあいいかな~みたいなかんじでした。



しかし確実に体調はおかしくなっていたのです・・・


まず、宿に泊まって2日目。歯ぐきから血が止まらなくなる。笑

歯磨きしたあとうがいして水を吐き出すときにうがい水が濁ってて、
「・・・なんだ。東南アジアの水ってほんと汚ねえなー」

とか思ってたけど、それは俺の血だった 笑。
(よく考えたら、歯磨きのうがい水もミネラルウォーター使ってるんだから濁るはずがない)

そして3日目。人差し指が腫れて、マヒ状態に陥った。

4日目。左足首と両足のすねに少し腫れ、若干の痛みがでてきた。

5日目。前日の痛みが悪化。右ひざも少し痛い。



そして、6日目。


その日は朝の4時に空港行きのバスに乗り、6:50発のベトナム・ハノイ行きの飛行機に乗る予定だった。



目が覚める。
・・・時計は4時20分を指していた。
「やばい、寝坊した!!」

早く行かなきゃ!飛行機に乗り遅れたら洒落にならん・・・
この時点でかなり焦った。なかなか焦らない僕もさすがに焦った。

バス乗り場に向かうべく、立ち上がろうとしたその瞬間だった。

・・・

・・・・・・

足が動かない。


いや、正確に言うと、「足が痛すぎて動くことができない」状態だった。
両足のすねが赤く腫れ、右ひざと左足首は激痛。少しでも動かすと冷や汗が出るような痛みが走る。

もう、マジで痛かった。やばかった。
過去5年間で一番痛かったかもしれない。


(ちなみに、人生の痛かったランキング1位は麻酔があんまり効いてない中、歯の神経を根こそぎ取ったとき。死ぬかと思った。「お、おお・・・、おおお・・・」ってかんじだった。)



なんじゃこりゃーと叫ぶ気力も失せるような痛みが走るこの状態。けど今は痛がってる場合じゃない!


急いで荷物をまとめ、足を引きずりながら外に出た。当然のことながら、バスはもう出発してた。

タクシーを拾い、空港まで向かうように指示。
最初はぼったくる気だったこのタクシー(メーターを使って料金を計るのが普通なのに、値段交渉をしてぼったくる悪徳タクシー)も、
時間がなくて急いでるんだ!いいからメーター使え!と強く言うとしぶしぶ承諾。

猛スピードで空港に着き、なんとか間に合ったものの・・・


歩けない。(泣)


情けないことに、歩けないのである。
痛すぎる。一歩一歩が痛すぎる。


ぼったくられてもいいから、松葉杖か車イスが欲しいと本気で思った。










めちゃくちゃな激痛の中、足を引きずりながら幼稚園児よりも遅いペースでカウンターまで歩く。

もう自分の中ではどうするか決めていた。

「この便はキャンセルする。」

辛かったが、今のこの痛みに耐えるほうが1000倍辛い。


原因不明のこの症状に、俺の心はパニック状態であった。

そうして下した決断が、「一旦、クアラルンプールに戻る」。

クアラルンプールはバンコクよりも落ち着くし、なによりきれいな宿がある。そして日本行きの便がとにかく安い。そして日本人看護師さんのいる病院もあると聞いた。

そうと決まれば行くしかない。

即刻チケットを取る。思ったよりも割高だが、しかたない。てか、余計なこと考えてる余裕がないくらい痛い。


飛行機に揺られ、クアラルンプールに到着。
最初泊まった宿に戻り、日本人友達のまーさーに連れられ、救急病院へ・・・

こちらがその病院である。






日本人看護師の城戸口さんという方に対応してもらい、診察を受ける。
(この時点で体温も37.7度。平熱よりも1.5度ほど高い。)

医者「ぺらぺーら、ぺぺらぺーら!ぺーらぺらぺら、ぺーろぺろぺろ!!」


城戸口さん「なにかに噛まれたか、刺された可能性が高いですね~。抗生剤と塗り薬を処方して様子を見ましょう。」


なにやら、なにかに噛まれたらしいぞ・・・
けど噛まれた覚えはない。ベッドバグなら激しいかゆみがあるはずだし・・・

これはいまだに謎である。とりあえず俺は、バンコクでなにかに噛まれたらしい。そしてそれに噛まれると、患部が赤く腫れあがり、歩けなくなるほどの激痛に襲われ、おまけに熱までだしてしまうそうだ。


サソリかなにかにやられてしまったんでしょうか僕は?笑


とりあえず薬を処方し、二晩休んだ。


もらった薬↓↓








今は腫れも収まり、かなりよくなっている。熱なんかは平熱よりもかなり低いほどだ。 ←それが逆に怖い。

マレーシアの医療もあなどれない。


今後どうするかはまだ未定だが、この足の状態次第ということになりそうである。
やばかったら一旦帰国して足を見てもらう。(帰ってくるとしても大阪ね!沖縄はチケット高いから行けない↓)
けどかなりよくなってるのでまあ大丈夫だと思うが。



こういうハプニングが起こったとき、冷静に対応できるかどうかがカギである。
今回の僕は、まったく冷静じゃなかった。



というか、異国の地で歩けないほどの激痛に襲われている状態の人間に冷静さを求めるほうが無理な話だ。

頭の中は「痛い!やばい!どうしよう!」の3点セットである。笑



しかし日本人看護師の城戸口さんは言ってた。
「こういう痛い思い出もな、ぜーんぶ経験やって!全部自分の力になるよ!よかったやん!大丈夫!」


たしかに、めったにできない経験だ。どうしようもない状態から活路を開くこと。それがどんなに大事なことか、そしてどんなに難しいことか。身をもって体感した。

いちおう回復の状態に向かっているので今回の自分の判断は間違ってはいなかったと思う。(もっと効率的な方法もあるし、100%正しかったわけでもないが)



旅にはハプニングがつきものである。

しかし、それと同じくらいの感動があるし、いいことがある。見知らぬ土地に踏み出すワクワクがある。

旅でしか得られない、経験がある。



それらに出会うために、僕はまだまだ旅を続けようと思う。



またひとつ、いい経験ができました!

すべてにありがとー!!





PS.
旅は続けたいけど めっちゃみんなに会いたい 今日この頃 みんな元気ですか?  


Posted by shinzatosun at 12:16Comments(6)

2011年12月17日

BOTTAKURI!!!!2

ついに・・・

ついに登場!!!

以前書いた「BOTTAKURI!!」の記事がかなりの好評だったため、
急遽、BOTTAKURIシリーズ第二弾リリース決定!


いや~
嬉しいかぎりですわ~


こんなにもみなさんからの反響が大きいとね。嬉しくなってついやられちゃうよね。




ぼったくり。




・・・

・・・・・・


て、


そんなわけねーだろーがっ!!



ぼったくりなんかできれば一生遭いたくないんだよ!人間不信に陥るんだよ!!!

世の中みんな人をだますことしか考えてないんだ!


うわあああああ!!!!!





失礼しました。




はいみなさんこんばんは。僕です。沖縄から来た平和大使です。

本当にお人よしなんです僕。
人間、悪い人はいない。国が違うって言ったって、きっとわかりあえるはず。
そう思ってました。

しかし、現実はそう甘くない!!!!



今回またぼったくりに遭いました。わーい。



前回はマレーシア、今回はタイ。着実に「一カ国、一ぼったくり」のペースを保っています。

今回の記事はちょっと長いので覚悟して読んでください。


ある昼下がり、僕はタイのワット・ポーというお寺を目指して地図を片手に歩いてました。

ワット・ポー↓↓










そしたらおじさんが声をかけてきました。

(お)「なにか困ってるのか?道がわからないのか?」

「はい、ワット・ポーにいきたいのですが。」

(お)「今日はワット・ポーは休みだ。一ヶ月に一度のお休みなんだ」

「そうなんですか・・・ タイミング悪いなあ」

(お)「だがまかせておけ!俺がめちゃくちゃお得なところに案内するぜ!こことここをまわって、こことここに行く。そして最後はお前の宿に到着。トゥクトゥクで各地点まで送迎するぜ!この2時間弱のツアーでなんと20バーツ(45円)!どうだ!」

「安い!安すぎる!安すぎて怪しすぎる!笑」

(お)「安いよ~このツアーはお得だよ~。あ、君はどこから来たんだい?」


はいきました。君はどこから来た?という質問。
この質問にアイムフロムジャパン!なんて答えてしまったらダメである。日本という国は金持ちでおとなしいというイメージがあるために、悪党はここぞとばかりに狙ってくるのだ。


「僕の出身かい?僕は韓国出身だよ!!アイムコリアン!!」

・・・言ってやったぜ。嘘をついてやった。これで法外な値段をふっかけられなくてすむぜ。ふっふっふっ。

(お)「おお!コリアンか!アニョハセヨ~」

「ア、ア、アニョハセヨ~」←人生初アニョハセヨである。おっさんより下手である。

(お)「でもお前、この地図は日本語じゃないか。日本人じゃないのか?」

(ギクっ!やべー・・・持ってる地図が日本語だ。泣)   ここで僕はまたしても嘘をついた。

「じ、実は僕は日本と韓国のハーフなんだ。フィフティーフィフティーなんだ。」 ←意味わからん

(お)「おー、ハーフなのか!コリアンってどっちだ?北か?南か?」

「み、南だ・・・北は危ないからね・・・」

(お)「そうかそうか!まあいいや!おい、このツアーでいいだろ?こんなに安いツアーはないぜ~」


この強引なおじさんのゴリ押しに僕は笑顔で握手をするはめになった。


(お)「よし決まりだ!じゃあ、あそこにあるトゥクトゥクの運転手に声をかけるんだ!激安ツアーの始まりだ~」

「ありがとうおじさん!それじゃあね!!!」

このあとトゥクトゥクの運転手に陽気に声をかけられたが、目も見ずにシカトした。笑
おいしい話には裏があるのである。どうせ変な旅行会社なんかに連れてかれるのがオチなのだ。



はーよかった。怪しい話に乗っからないで。


そしておじさんの忠告を無視して歩くこと10分、ワット・ポーが見えてきた。
もう少しでつくぞ・・・と思ったそのときである。


道の反対側からおばさん二人が走ってきた。僕を見てにっこり笑い、は~今日は暑いわね~と話しかけてきた。
どうみても普通のおばさん二人で、僕も笑い返し、世間話をし始めた。


(おば)「私たちはプーケットというタイの田舎から今休暇で遊びに来てるの。バンコクは広くて大変だわ~。あなた、今日はなにを見るの?まあ、ワット・ポー?今日はお休みなのよ!残念ね。よかったら私たちとワット・アルンというお寺を見に行かない?とても有名な寺なのよ。3人で行けば、タクシー代も安くなるし。」

「そうなんですか。本当に休みなんだな・・・ ワット・アルンですか、いいですね!有名な寺なんで僕も見てみたいです。」


このおばさん二人は本当に普通のおばさんで、とってもかんじがよかった。なんの疑いもせず3人でタクシーに乗車。
タクシーの中でも世間話に花が咲いた。

(おば)「あなた日本ではなにをやってたの?私はプーケットで教師をしているの。大変だけど楽しいわよ~子供たちがかわいいんだから!」

「そうなんですか。僕も教員免許持ってます!教師って職業は最高ですよね!」


こんなかんじである。しかもこの人、日本で何年間か暮らしていた時期もあるみたいで関西弁が少し喋れるのである。笑

まったく疑いを持たなかった。だっていい人だし、ぼったくりに気をつけてとか、タイのいいところいろいろ教えてくれたし。
ちなみに今目指しているワット・アルンという寺はチャオプラヤ川の対岸にあるので、ボートを使っていくことになった。


ボート乗り場に到着。タクシー代を3人で割る。そしてボートに乗り込む。


(おば)「そうだ!せっかくだからチャオプラヤ川を少しクルーズしましょうか!!上流まで行って、それからワット・アルンに行きましょう!」


船は上流に向かって動き始めた。

数ヶ月前に洪水で氾濫したチャオプラヤ川。その被害もこの目で確かめられた。



この家は洪水で水没し、家族は避難状態だという。
ほかにも倒れている電柱や倒壊した家屋なども見られた。
洪水被害はやはり深刻なようだ。


せっかくの記念なので、3人で写真を撮ってもらおうとした。すると、

(おば)「ま、待って!今日は人の写真を撮っちゃダメな日なのよ。タイの宗教ではそうなの。景色ならいいけどね。」

と若干焦り気味で断られた。
タイの宗教のことなんか何も知らない僕はその言葉を鵜呑みにした。←しに純粋


その後もすれ違うボートに手を振ったり、タイ語で乾杯っていう言葉を教えてもらったりした。


(おば)「本当にあなたはいい子ね!私の息子のようだわ。新婚旅行ではぜひプーケットに来てね!案内するわ」

こんなかんじでめちゃくちゃよくしてもらった。


そしてクルーズが終わり、お会計。
は~楽しかった。ボート代いくらかな~50バーツ(125円)くらいかな~

と、財布を取り出した僕におばさんが信じられない言葉を投げかけた

「3500バーツ(8750円)よ!!」

はいはい3500バーツね、


って、

おい!!!!!!!!!!!!(怒)



物価が激安なタイではありえない破格の値段である。完全なるぼったくり。ありえん。
(ここからはおばではなくババアと呼ばせていただく)

(ババア)「高いけど仕方ないのよ、3人だけで乗っちゃったし、ひとり3500バーツね。」

「いやいやいや、聞いてないよ!ありえねー!高すぎるよ!」

(ババア)「しょうがないでしょう・・・ これが正規料金よ。ねえ、船頭さん?」

(船頭)「そうだ。3500バーツだ。」


うっさい!!!

船頭黙れ!!!!!



どうせこいつらは最初からグルで気の良さそうな(騙せそうな)旅行者を狙ってここに誘導したんだろーが!


しかしここはチャオプラヤ川のど真ん中である。下手に抵抗したら、岸にたどり着けない恐れもある。
逃げ場のない状況を作らされてしまったのである。


ああ、なんてこったい(泣)。


人を信じたばっかりにこんな目に遭ってしまった。神様はいないのか?信じる人が馬鹿を見るんでしょうか?
ちくしょー!!ガッッデム!ジーザス!!!オーマイガー!!!


しかし、幸運なことに僕は今回現金をほとんど持ち歩いていなかった。所持金400バーツ(1000円)。笑
以前のぼったくりの経験から、騙されたときのために最初からお金を持ち歩かないようにしていたのである。


「今はこれだけしかお金を持ってないんだ。なんなら財布を見てみてよ。」

(ババア)「まあ、これだけしかなかったらお金が払えないじゃないの!残りはどうするの?」

「宿にあるからとってくるよ。約束する。」

(ババア)「本当ね。じゃあ船を降りたらタクシーであなたの宿まで行きましょう。約束よ。」


こうして、とりあえず船を降りることに成功した。


(ババア)「さあ、あなたの宿まで行きましょうか。どこにあるの?」

「カオサンロードにあるよ。交番のすぐ隣のホテルなんだ!!さあ、行こう!」

(ババア)「う、う~ん・・・ 遠いわね~ やっぱりどこかで待ち合わせしない?」

「(こいつ交番って聞いてびびってるな・・・)いいよ、じゃあどこにする?」

(ババア)「私たちが最初に会ったところで20時にしましょう!約束ね!!」

「うん、わかった!僕の分までボート代を払ってくれてありがとう、おばさん!それじゃまたあとでね!」


こうしてぼったくりババア二人組と別れたのだった。

20時に約束の場所まで行くわけもなく、今回のぼったくり事件は終わった。



写真を撮らせてもらえなかったこと、警察の名前を聞いてびびってたことからして、100%詐欺師である。

まあ今回はたいした被害額(1000円)じゃないし、それなりに楽しめたからまだよかった。笑




しかしぼったくりの被害で一番痛いのは心の傷である。人に裏切られるっていうのは、なかなか傷つく。

たとえそれが海外でも、見ず知らずの他人でも、だ。

人を信じるっていうのは大切なことだと今まで教えられてきた。(ルーキーズで)


しかしここにきて、人を信じられなくなりそうである。


ていうか、海外であっちから話しかけてくる優しい奴はもう絶対信じない。笑



帰国したら性格が変わっていそうでちょっと怖い今日この頃である。


みなさん、日本は最高ですよ!世界で一番いい国なんですよ!!

その幸せ、忘れんといてや!!



それではまたブログ更新します。




PS.そのあとワット・ポー行ってみたら普通に開いてました。笑
みんな嘘つきだー

















PSのPS.愛する生徒たちへ。メールは大変嬉しいけど、海外からメールを送信すると莫大な料金が発生する(送信側にも受信側にも)ので返信できません。けどいつもメール見て元気もらってます!ありがとー!!!  
タグ :タイ


Posted by shinzatosun at 00:47Comments(22)

2011年12月12日

タイ

こんにちはこんにちはー!

ブログの更新が滞ってすいません!ちゃんと生きてますよー!!


僕は今タイのバンコクに来ています。クアラルンプールと同じく、東南アジアの中でも最大級の近代化都市です♪




バンコクは車が多い!多すぎる!!渋滞はんぱじゃないです。ここで車運転したくありません」。

ただやっぱり都会だけあって暮らしは快適ですねー!
駅も近いのでけっこう遠出もできます♪

クアラルンプールのときもびっくりしたんだけどやっぱり物価が安い。安すぎます!

服とか靴とかは日本と同じくらいの値段なんだけど、食べ物、生活用品、そして交通費の安さははんぱないです。

たとえば、僕の大好きな牛乳!
一日1本は飲まないと気がすまない牛乳ですが、ここではなんと30円くらいで買えます!(300ml くらいのやつ)

シャンプーは50円、ボディーソープは75円でした!

屋台ならだいたい100円ちょい、ちょっといいところに食べに行っても400円くらいでは食事がすみます。





で、ホテル代がピンキリなんだけど、だいたい300バーツ(750円くらい)くらい出せば快適に過ごせます♪
初日と二日目は日本円で800円のところに泊まったんだけど、めっちゃじょーとーで、快適でした♪


宿では中国人とアメリカ人の男性と部屋が同じになり、さっそく「ナイストゥーミーチュー」と挨拶をしました。
なんと普通に通じ(笑)、けっこう喋りました。

アメリカ人のほうは沖縄も知ってて、ベリービューティフルアイランドとか言ってました。
コンバンワ!アリガトー!とかも意味なく言ってました 笑。


で、さっそくバンコクをぶらぶらしに行ったんだけど、広い。広すぎる。
そしてデパートが多すぎる・・・



うさんくさいトゥクトゥクという名の三輪車タクシー。






もうちょっと安くておいしい買い物がしたい僕には縁のない大型店ばっかり!ただ歩き回っただけでだいぶ疲れましたダウン




しかもね、困るのがここがタイってこと!つまり、英語があまり通じないんですよね・・・




マレーシアで英語でなんとかがんばってきて、少しはコミュニケーション取れるようになってきてからのこれはけっこうきつかった。
だってぜんぜんわかんないし、伝わらないんだもん。





初日の宿探しなんかけっこう歩き回って、探し回って、もうクタクタでね。




地図を広げると英語でなんとか通りって書いてあって、


よし、この通りを探そう!早く宿見つけて休みたいな。どこだー看板~!とか思って必死で探して、




看板見つけたら












こんなかんじの看板だったりね。(泣)



読めねえんだよ。笑



とにかく疲れましたよ、本当に。



初日があんまりにも疲れたもんだから、
二日目は生活においての必需品をデパートに買いにいって、パチもん屋と値切り勝負して、早めに宿に帰って休んでたわけです。


そのときもだいぶ疲れがたまってたわけですよ。

しばらくしたら部屋にアメリカ人のルームメイトが帰ってきて、「元気か?今日はどこに行ったんだ?」なんて話してるわけです。

「今日は近くに買い物に行ったんだよ。昨日今日、歩き回ってめっちゃ疲れてるんだー」と返事しました。

彼は「それは大変だな、ゆっくりしろよ!」と言ってくれました。

「ありがとう!」と答え、僕はパソコンに向かいました。次の目的地のチケットを取るためです。


しばらくすると、後ろから「シュッ、シュッ、フッ!」って聞こえてきました。最初は気のせいかな~なんて思ってたんですけど、あまりにも音がするので振り返ったら


アメリカ人の彼が部屋の中で格闘技してました。見えないなにかと戦ってました。笑


シャドーボクシングってやつでしょうか。けどいきなりはじめたので正直、どうしたんだこいつは!?と思いました。笑

それをしばらく続けると、今度は腹筋、懸垂、腕立て伏せ・・・
よく見るとすごい筋肉!

「君は格闘技やってるの?すごい身体だね!」
と聞くと、

「ハハハ、違うよ、ただ鍛えてるだけさ。トレーニングだよトレーニング!」
と爽やかに言ってました。

僕はそのときYouTubeで2009年WBCの「日本が優勝する瞬間」という動画を見てたんですが、なんとなく彼に失礼な気がして、NBAのスーパープレイハイライトの動画に切り替えました。笑←自分でもなぜそうしたかわからん


さてそろそろご飯食べにいくかー、でも黙って部屋を出ていくのもなんだし彼に一声かけてから行こう。



けど・・・
英語わかんねえ。笑

生活していくうえでの最低限な言葉はわかるけど、こういうコミュニケーションとなったらなかなか言葉が出てこないわけですよ。


そうだ!ネットには翻訳サイトがあると聞いたことがある。
それを使って自動翻訳して出てきた分をそのまま喋ろう!と決めました。


なんて言おうかな~・・・もうめんどくさいから、「トレーニング、がんばってね!」の一言でいいや。←適当


けど日本みたいに気軽に
「FIGHT!」
とか言っちゃったら誤解されてスパーリングが始まるかもしれないから、いちおう翻訳サイトにかけて正しいのが出てきてからその文を喋ろう!


PCに本文入力、翻訳開始!



お、けっこう時間かかってんなこれ。




・・・




あ、出てきた。





画面が変わり、翻訳文が出ました!



これを言えば、彼とコミュニケーションを取れるぞ!どれどれ、なんて言えばいいんだ・・・?








おい 笑。


あれだけ時間をかけて出てきた文章が


「トレーニング、がんば!!」


って。笑


日本語じゃねえか!!


いやいやいや、
部活生かおまえは 笑。





いや~海外にいたらつっこみどころが多すぎて疲れますね本当に。




日本のみなさんはお変わりなく元気でしょうか?



日本と時差2時間のここ、タイで


僕は元気に、つっこみを入れながら生活してます。



それではまたー!!  


Posted by shinzatosun at 00:53Comments(14)

2011年12月06日

アホさに気づく in malaysia

旅の目的のひとつに
「自立したい」があった。

だからひとり旅を選んだ。

しかしやはり俺は甘ちゃんだった。それを思い知らされた。海外は現実をつきつけてくれた。



なにもわからずマレーシアに来た自分。


空港から宿までどのくらいの時間がかかるか?
どの交通手段で行くか?
宿は何時までチェックイン可能なのか?

なにも決めてなかった。
わからなかった。


「どうにかなるだろう」


心の中にはこの考えがあった。
基本、楽天的な性格なので危機感がまったくなかった。


しかし海外は甘くない。ここは日本とは違う、沖縄とは違うのだ。
世界で一番平和といわれている日本、その中でも平和な島沖縄。

そこから飛び出してきた世間知らずな若者は、海外に来て自分のアホさを思い知った。


空港のガードマンにおそるおそる駅までの道を尋ね、バスのチケットを購入し、バスに乗り込む。
1時間半バスに揺られ、中央駅に到着。

この時点ですでに深夜1時。あたりはもう真っ暗。

そばにいたタクシーと交渉し、乗せてもらう。
このときも結果的には目的の場所まで着いたけど、もしタクシーが場所をわからなかったら途方にくれてた。地図をプリントしていなくて、住所だけメモってたけどそれでわかる保障はどこにもない。

今考えるとゾっとする。もしもあのタクシーが道を知らなかったら…
もしもあのタクシーにぼったくられてたら…

運がよかった。


しかし、目的地の宿が開いていない。
これもうかつだった。てか、普通に考えたら深夜2時に開いている宿はあんまりない。笑

予約したときはそんなことも考えていなかった。

空港のすぐ隣にあるちょっと高めの宿を取ればよかった。
危険な目に遭うよりは断然マシだ。


途方にくれて周囲を歩く、遠くにバーが見え、酔っ払いが騒いでいる。
向かいのとおりには野宿しているやつらがいっぱい。

しかし日本のホームレスとはわけが違う。目が怖いのだ。
俺を見る目が普通じゃない。

「獲物がきた」

そんな目である。
アジアといってもここは他民族国家マレーシア。黒人やインド系も多い。
屈強な外国人にじっと見られている…

正直、尋常じゃなく怖かった。日本語で「うわーやべー」とか無意識に言ってた 笑。


すぐにその場から離れる。「これからどうしよう…」 絶望感が襲ってくる。
ふと別の通りを見渡すと、一筋の光が。

「STAY GREEN HOTEL」
と書かれたドアの向こうには明かりが見え、階段がある。

ここなら開いてそうだとインターホンを押す。
運がよかった。24時間開けている宿で、空き部屋もあった。


もしここが開いてなかったら、本当やばかったと思う。


しかもこの宿は本当にいい宿で、スタッフみんながフレンドリー!!翌日からの滞在費も安くしてくれたし、朝ごはんをご馳走になったり、買い物を手伝ってもらったりした。
日本人のまーさーも泊まってて、マレーシアのこといろいろ教えてもらった。

不幸中の幸いってこれだなーと思った。

こんな素敵な出会いがあってよかった。



今こうして振り返ってみると、最初のころの自分のバカさ、世間知らずさにびっくりする。

一歩間違えれば、大変な事件に巻き込まれていた可能性が高い。






まあ、とりあえず俺は運が良い!!笑



初日は奇跡的な運の良さで自分のアホさをカバーできたかんじである。




二日目にはぼったくりに遭ったけど、今考えるとそれもよかった。

もしこれがインドだったら目的地にたどり着かなかっただろうし 笑。
もっと治安の悪い場所だったら有り金全部取られてただろうし、最悪の場合命もなかったかもしれない。
マレーシアでよかった。



海外は日本とは違う、本当に、なにもかもが違う。
しかしこんな環境だからこそ、人の優しさ、温かさが心に染みる。

日本で受けた優しさの何倍も、心に染みる。

その優しさ、温かさにこの先何回も触れて、感動していきたいなと思う。

そして、俺も同じように人に優しくしたいな。






今のところアホさを奇跡的な運の良さでカバーできているが海外はそんなに甘くない。


これからは気を引き締めて厳しい海外の環境になれていこう。アホな自分からはもう卒業。



しっかり一人の男として自立しようと思った滞在5日目の夜だった。



  


Posted by shinzatosun at 23:40Comments(14)

2011年12月06日

ツインタワー in malaysia

どーもー!

マレーシア4日目にて、すでに喉の痛みと熱っぽさがでてきてます、新里です

先日、マレーシアの首都クアラルンプールの観光名所を訪れました。

その名も「ペトロナス・ツイン・タワー」


高さ452mを誇るこの建物は2003年までは世界で一番高いビルだったそうな。

俺が泊まってるとこからも見えたので行ってみることにしました!

近く見えたので徒歩で行くことに決め、出発!しかしなかなか着かない。遠いな~


…てか、

暑い。
めっちゃ暑いっすマレーシア。半そで半ズボン島ぞうりがベスト。

汗をかきながらひたすら歩いて1時間くらい…
着いた!


いやーでかい。これはなかなかすごいぞ。

そうだ、写真を撮ろう。





なんというでかさ。全部がカメラに収まらない…

てか、俺もいっしょに写りたいなこいつと。この元世界チャンピオンと。


辺りを見回してみると、めっちゃ高級なカメラを持った中国人男性が一人、パシャパシャと写真を撮っているではないか。

この人にお願いしよう!このカメラ慣れしたかんじ、間違いない!!



「Excuse me?Will you take a picture??」

「OK.」

「Thank you!」


交渉成立。ふふ、英語で話しかけるのも慣れてきたぜ。やっぱり人間慣れが肝心だよね。人に話しかけるのも、写真撮影だって慣れが肝心。写真撮影を喜んでやってくれそうで、なおかつ写真を撮るのがうまい人を選ぶのが大事。
今回はばっちりだ!


(お願いしまーす)


「1,2,3,パシャ」




















…おい








なんだよこの写真は!!!ツインタワーが… ツインタワーが~…



なんなんだろうこの構図は。そこにツインタワーがあるのに、完全にフレームアウトである。


那覇で撮りましたと言ってもなんの疑いもなく信じてしまいそうだ。


おっさん…
いや、もうつっこみどころがありすぎて焦るよ



とりあえず、あんたが持ってるCANONのカメラに謝れ。そして俺に謝れ!!

宝の持ち腐れとはまさしくこのことである。




仕方ないからもう自分で撮ることに決定。(いわゆる自撮りってやつです)

う~ん、難しい。難しいぞこれは。
どのツラさげて写ったらいいかわからんし。


と、そこで一人の若者が登場!めっちゃニコニコしてる!

も、もしや…
あんた…
撮ってくれはるんですか!?



「Hey!Look! Look this! iphone4!!Do you want to iphone??very discount!!」(見てみて!アイフォン4だぜ!いいだろ~、欲しいか?安くしとくぜ?)



「プイッ。」



ガチで漫画のようにプイッとやってしまった 笑。



この人、どうみてもアップル社の人には見えない。沖縄市空港通りにある偽造品ばっかり売ってる服屋の店員に似ている。


「…帰ってください。今忙しいのです。」


「No~! Very nice phone. this is iphone4!!Do you know?」


そのぐらい知ってるわ!おまえらより知ってるわ!!

怪しい若者をオールシカトで切り抜け、自撮りを敢行。















うーんやはりうまくいかない。
てか俺ののどぼとけ出すぎ 笑。


もう諦めようかな!
そう思っていた瞬間、奇跡は起きた。

「写真、撮ろうか?」

通りがかりのアラブ系カップルが撮ってくれることになったのである。

神様ありがとう!

誰かが言ってました。
アラブジン ミナ イイヒト!アラブ ワルクナイ!!アメリカ ナンデ アラブヲ ワルクイウカ!

沖国の人ならわかるであろう。



うん、人はこうでなくちゃいかんよ。


助け合いの精神を大事にせないかん。
いや、あかん!!




「1,2,3…パシャ!」

「Oh~ Thank you so much!! 」

「you are welcome.」



ありがとう見知らぬカップル…。
ありがとうマレーシア…
ありがとうアッラー

これを見習って今度は俺が写真を撮ってあげよう!困った人がいたら助けるんだ!!


そう思えたクアラルンプールでの午後の思い出でした…。



ちなみに、最後に撮ってもらった写真はこれです




…よ、


よし!いい写真!!!  


Posted by shinzatosun at 00:59Comments(5)

2011年12月03日

BOTTAKURI!!!!

どうも~!

今日はですね、昨日以上にハプニング続出の日でした!

嬉しいことと悲しいことがいっぺんに起きました。

まずひとつ、嬉しいこと!宿にたまたま泊まっていた日本人の佐藤君と友達になりました。

彼は語学留学とスケボー留学のためにマレーシアを訪れているそうな。
叔父さんと二人で泊まってたけど叔父さんが明日帰るらしく、一人ぼっちになるところで俺が登場したそうです。笑

マレーシアに来て3ヶ月目だそうなので、初心者の俺からしたらかなり先輩!
これはかなりありがたかったです。

しかもしかも!今日の宿がまだ決まってないことを話していると、オーナーが
「同じ日本人だからいっしょがいいでしょう?安くしてあげるから明日からもこっちに泊まったら?」
と言ってくれました。これもなにかの縁と思い、延泊決定!2日で1250円という価格で宿を確保しました。


宿が決まったので、朝ごはんと日用品(石鹸など)を買いにいこうと思い、
「where is supermarket ?」
とオーナーに聞いたら、「私が案内するわ」
と即答!連れて行ってもらい、オススメ商品なんかも教えてもらいました。

このオーナーは女性なんだけど、英語が堪能でとってもわかりやすく話してくれます。
案内してくれたし、優しいし、気を使ってくれえるし、安くしてくれるし…
本当に至れり尽くせり。

そしてその後かなり時間があったのでマレーシアの街をブラブラしてました。めっちゃ大きいデパートがあって、クリスマスのイベントなんかもやってました。
喫茶店で店員に笑われたり(たぶんボディランゲージがおおげさすぎたせい。)、ドイツ人に感謝されたりとなかなか楽しかった。


しかし事件はここからです。


デパートから出ると、東南アジア特有のスコール。これじゃ歩いて帰れない・・・
そこでタクシー乗り場に並びました。順番を待って、タクシーに乗り込みました。
街を走ってるタクシーよりも明らかに高級そうなタクシーで、8人乗りくらい。


運転手がめっちゃ話しかけてくる。
「マレーシアはいいとこだろ?」
「あっちはいいとこだから明日行ったほうがいいよ!おすすめだぜ!」
「雨だから大変だったな~ ちゃんとホテルに送り届けるから安心しろよ、最短ルートで行ってやる!」
「英語が苦手だって大丈夫だ!俺には通じてるし大丈夫だぜ!」
「けどなんで一人なんだ?このタクシーは高級だからけっこう値段も高くつくぜ!明日からは小さいタクシーを捜して乗りなよ」


本当に人あたりのいい人で、めちゃくちゃ好印象だった。
俺のつたない説明でもきちんと聞いてくれて、宿を探し当ててくれた。
そして到着。お会計。


「はい、600リンギット(約1万5000円)ね。」


はいはい、600リンギットね。

って、えーーーーーーーーー!!?????

待て待て待て待て。
激安王国マレーシアでこの価格はありえないだろ。
東京のタクシーの深夜料金以上の値段だぞ。

「なんで?高いよ!」

(運)「仕方ないよ。君がチャーターしたんだし、高級車だし。まさか払えないの?」



やっぱり知らない土地だし、しかもいかつい外国人が相手なので不安になる。そこを見事につかれた。しかも今までがいい人だったのでこの人はだましてないはずと勝手に思い込んでしまったのである。
焦った俺はとりあえず払った(泣)。


「マジかよおい。持ち金がぜんぜん足りない…。とりあえず、はい。今あるだけ全部の金。あとはないよ…」

(運)「え?だめだめだめ!今ここで全部金払えよ!ドルもあるだろ?」

「あ、ドルもあるけど…。わかった。残りはドルで払うよ。」

(運)「ドルはいくらあるんだ?出しなさい。」

「ちょっと待って、やっぱ高くない?おかしいよ。」

(運)「おかしくない。だってこれは高級車だからな。ほら早くしろ!(キレ気味)」

「わかったよ… はい、これでドルも全部だ。(全部渡すフリして半分くらいを隠す)」

(運)「これでも足りないな。さあどうしようか。(キレ気味)」

「宿に戻って友達とかオーナーに借りてくるよ。だから待ってて。」

(運)「いいや、それはだめだ。・・・よし、今日は特別にサービスだ。お前を助けてやる。もういいぞ、帰ってよし。」

「(怪しすぎる・・・) なんでだめなの?やっぱおかしくない?嘘ついてるでしょ!」

(運)「(あきれ顔で)おいおい、警察に突き出されたいのか?俺はお前をサービスで許してやってるんだぜ?」

「わかった。じゃあ、あんたの名刺をくれよ!念のために!」

(運)「(名刺を取り出し、ドヤ顔で)これが私の名刺だ!不満なら連絡しろ!」

「オーケー。じゃあな。」



この間10分ほど。


こうしてタクシーを降りました。恐ろしいことに、ずっと施錠されてたからね。
途中から絶対怪しいと思ったけど、俺にできるのは有り金全部取られないために隠すことと、連絡先を聞くことだけでした。


宿に入ってオーナーに話すと激怒。それは通常の10倍の値段だ!って。怒って電話してくれたんだけど、つながらなかった・・・ はい、ぼったくりです。
いやー見事にやられましたね。

被害額は約1万円。最初から怪しいと思ってお金を渡さなければよかったなーと少し後悔。
まぁけど、命があるだけまだマシか!!


すごくいい経験をしたなと思います。こんなの日本じゃできないからね。

今回の反省点は、タクシーのおおよその値段をあらかじめ把握していなかったこと。
事前に料金交渉をしていなかったこと。
タクシーのおっちゃんに旅がはじめてだと言ってしまったこと

です。油断は禁物!簡単に人を信じたらいけないなと痛感しました…

授業料と考えればまぁいいか。
次回は絶対にだまされない!


俺の好きな言葉で
「人生のすべてに意味がある」


という言葉があります。今日のことも必ず意味がある。そして無意味なものにしてはいけない!

今日の苦い経験を糧に強くなろうと思います!!


宿ではオーナーがずっと心配&同情してくれました。
今度は私が案内すると言ってくれました。

こういうときに優しくされると、心に染みます。



人に優しくされたとき 自分の小ささを知りました


まさに今こんなかんじ 笑。
よっしゃ明日からまたがんばるぞー!!


PS。さーきーメールありがとー!
嬉しくて泣きそうだったー!




PSのPS。今度あいつにあったら絶対タクシー破壊します。

  


Posted by shinzatosun at 23:45Comments(13)

2011年12月03日

マレーシア到着!

マレーシア着きましたー!

もう、疲れた!疲れた疲れた疲れた!

関空から飛行機に揺られること6時間半・・・


到着!


関空で荷物検査の時にたまたま隣になった澤田君と友達になり、雑談しながらの入国。

いっしょに空港の中にあるレストランでご飯を食べました。


食におおいに不安があった僕ですが、注文したマレーシア風ラーメンみたいなのがめちゃくちゃうまかった。




飲み物合わせて代金は16リンギット(450円くらい)!
あ、リンギットってマレーシアの通貨ね 笑。

マレーシアは沖縄より湿気が多いです。ムシムシしてます。
そしてみんな夜型生活です。深夜1時でもたくさん人がいました。

澤田君はこのあと一泊してベトナムに行くそうな。また再会できることを願いつつ、空港で別れました。






さあこれで完璧に一人。海外で一人。自然と不安が襲ってきます。




「なんかあったらどうしよう・・・」





しかしこんなんで負けてられません。不安になってんじゃねえ!と自分に喝を入れ、

世界はつながってる。笑顔さえあればノープロブレム!の精神でタクシーの係員に話しかけました。



「I want to go to hotel.this hotel do you know?」

「プイッ」


「ガーン!!!!!」



勇気100%で突撃した僕の初会話はシカトという素敵な結果に終わりました。
しかしここでへこんだらあかん。

負けずにもう一回、
「アイウォントゥディスホテル!プリーズ!(このホテルに行きたいんだ!頼むよおじさん!)」

「whitch?(あん?どこだそこ?知らねーよ。)」

そう言っておじさん、もとい、おっさんはホテルの名前が書かれた紙を僕の手から奪い取り、運転席に乗り込みました。
乗れってことかな・・・ いやけどあのおっさん明らかにこんなホテル知らないって顔してたしな・・・
と、迷いながらも乗り込みました。

無言で車を走らせること10分。

ホテル到着。



おっさーん!!!!

ありがとう!

疑って悪かったと心の底から思いました。こいつ、ええやつやん!!人は見かけじゃないやん!と思いました。



しかし着いたよの一言もありがとうの一言もなかったですこのおっさん。
ディズニーランドで働いて接客のいろはを一から学んできてほしいものです。


タクシーから降りてホテルに入ろうとすると様子がおかしい。
完全に電気が消えている・・・  まさか・・・

「CLOSE」の看板が下がっていました。
飛行機も遅れ、ホテルを探し出すまでに時間がかかっていたのでホテルが閉まっちゃったのです。

これは洒落にならん。初日からまさかの野宿か…?


時間はもう深夜2時。いちおう周りを少し歩いてみると、怖い怖い怖い!
なんかうろついてる人がちらほら・・・ 酔っ払いや、道端で寝てる集団もいました。


てか一人明らかにこっち見てるし。手招きしてるし。
やばいと思って軽やかな小走りで逃げましたが、もう嫌だ!ヘルプミー!


どうしようと呆然と歩き回ってたら一軒のホテルを発見!


確認したらちょっと高い部屋だけど空いているとのこと!
地獄に仏とはこのことです。もう、速攻チェックイン決定!!

値段は一泊2300円ほど。少々高いけど背に腹は変えられない。


片言のカタカナ英語を駆使してチェックインをすませ、ようやく宿を確保しました。

初日からこれとか先が思いやられる!マジで(泣)。


今日は街をブラブラしてこようと思います。

早くも日本が恋しいです。笑


それではまたー  


Posted by shinzatosun at 11:32Comments(7)

2011年11月30日

ばいばい沖縄

ついに今日、沖縄を出ます!

15:30の便で神戸へ。神戸に着いたら中学の友達かんちゃんとなーるーと合流し、飲みに行きます(^O^)
そして12月2日の16:55の便で関西国際空港からマレーシアのクアラルンプールに向けて飛び立ちます。

ここまで早かったなー
ぜんぜん実感がありません。


昨日は職場の先生に呼ばれ山内中へ。なにかと思ったら、サプライズで生徒たちと先生方からのメッセージ入りの色紙をいただきました!!
サプライズを仕掛けるのは大好きなのですが、仕掛けられるのは大の苦手なのでなかなかリアクションを取れなかったのですが…笑

すごく、
ものすごーく嬉しかったです♪!!!

なにがあってもこの先頑張れるという気持ちになりました。 
本当に生徒たちには支えられてばっかりだなーと思います。
帰ったら土産話を聞かせてあげよう。大好きだぞおまえら!!


そしてその後歯医者へ。冷水が歯にしみたのでまさかと思ったら、やっぱりありました。虫歯(泣)。
応急処置を施してもらい、若干の歯の痛みに耐えつつ沖縄市にある居酒屋ばってんに向かいました。



中学の友達がわざわざ自分のために食事会を開いてくれたのです。
大好きな豚足を食べながら、いろんな話をしました。餞別も頂き、激励も頂きました。
やっぱり、持つべきものは友達ですね!
力が湧いてきます。帰ってきたらまた飲もうな♪


本当にたくさんの人に支えられて、応援されているなと感じます☆
マジありがたい。


海外という特殊な環境でやっていけるかどうかわからないけど、頑張って生きていこうと思います!
たった2・3カ月だけど俺にとっては大きな冒険!!
初めての海外一人旅です。もうやるしかない!!

言葉が通じない、気温も違う、文化も違う、
現実を突きつけられるかもしれない、差別されるかもしれない、痛い目にあうかもしれない

それでも
みんながついてる!応援してくれてる!

それだけで頑張れる。
感謝してもしきれません!本当にありがとう!


よしがんばろー!

旅立ちの時の寂しい雰囲気は嫌いです。笑
旅立ちはネガティブなものじゃないから。ポジティブなものだから。

だから俺は笑うぞ絶対に!!



それでは、ばいばい沖縄!
しばらくの間、さよならだ(^O^)/




PS.メールくれた人たち、メッセージをくれた人たち、泣いてくれた人たち、ありがとう。死ぬほど嬉しかった。2・3カ月後、元気で会おうな♪

  


Posted by shinzatosun at 09:04Comments(4)

2011年11月29日

県駅伝

こんにちは。

随分遅くなってしまいましたが、先週行われた沖縄県中学校駅伝競走大会についての記事を書こうと思います。

11月19日に本部町で駅伝の県大会が開催されました。

注目は男女ともに、今帰仁中学校。前年度アベック優勝しており、しかも地元なので今年も男女ともに優勝候補最右翼とされていました。その他に、3000m県王者を擁する宮古の久松中学校、那覇地区王者の那覇中学校、本部中学校などが有力校。


山内中学校は前日から本部町に入り、コースを最終確認し、開会式に出たあとは宿舎に戻り、リラックスしていました。
そして夜、選手それぞれからの決意表明を行い、翌日の決戦に向けて気持ちを高めました。
チームとしてすごくまとまりがあるこの子たちらしい、とてもいい雰囲気のいいミーティングでした。

そして大会当日。強風と雨という最悪のコンディションのなか、レースが始まりました。


今年は去年よりもレベルが高く、特にエース区間である1区はすごかったです。
山内は1区を13位で2区に繋げました。順位こそ真ん中くらいですがタイムは素晴らしかった!期待通りのタイムでつないでくれました。
2区で順位を8位まであげ、3区でさらに7位まであげました。
4区は苦しみながらなんとか粘り、10位で5区へ。

5区は終始登り坂のきついコース。ここに中頭地区で1区を走った子を配置。見事に起用が当たって、7位まで順位をあげ、アンカーにつなぎました。
しかしこの時点でトップとは1分以上差が開いていました。区間新記録の走りぐらいでなければ到底追いつけません

前半は区間賞なみのタイムで走ったのですが、ゴール手前で追いつかれ最後は10位でゴール!

山内中駅伝部は県10位という成績で終わりました。
3区の子は区間賞!なんと2年連続でした!
5区の子も区間3位!!


正直、
最後の区間のところで「慎重に!」という指示を出せば順位をキープできたかもしれない
という思いはあります。アンカーの子も悔し涙を流していました。

しかし、最後までトップを狙って最初からペースをあげて飛ばした結果なので、悔やむ必要はまったくありません。
むしろその最後まで諦めない気持ちに拍手を送りたいです。最高の走りでした!よくやった!!!




遅かった選手たち。能力がある子は二人ぐらい。怪我にも悩まされ、最初は不安でした。県大会にも行けないのではないかと

しかし、長距離にひたむきに打ち込む姿勢、指示を受け入れすぐ実行する素直な態度。自分たちで自分たちを盛り上げることができるチームワーク、明るさ…
これらがあって、どんどん成長していきました。3000mを7人が9分台で走れる力をつけてくれた。成長が嬉しかったなぁ。


最後のミーティングでは3年生全員が号泣していました。これには少し驚きました。(いつも明るいので泣かないと思ってた)
それぞれ違う部活から集まったメンバー。最初は厳しい練習に耐えかねて何人かやめるんじゃないだろうか…と思っていましたが、3年生9名、最後まで必死についてきてくれました。

「最初はつらくて辞めようと思ったけど、みんなといるのが楽しくて、終わりたくないなと思えてきて… 今までありがとう。これからは受験に向けて頑張っていこう」

生徒のこの言葉には号泣でした。本職の部活では引退したときケロッとしていたのに、駅伝ではボロボロに泣いていた子もいました。涙が止まらなくて喋れない子もいました。普段は明るくみんなを笑わせていたのに泣きじゃくっていた子もいました。

本当に、最高のメンバーです。


「涙を流せるくらい頑張った」
これは素晴らしいことだと思います。なかなかできる経験じゃない。
そしてこの経験は絶対にこの先の人生において無駄にはならない。

みんなのこの先の活躍を陰ながら見守っていこうと思います。
まずは全員、志望校に合格できますように!笑


僕もこの経験を活かして、この先の教員生活で絶対に指導校を県駅伝で優勝に導こうと思います。
2011年山内中駅伝部での経験が活きて、優勝することができました。
ってコメントしたいですから。


ありがとう山内中駅伝部。  
タグ :駅伝


Posted by shinzatosun at 12:00Comments(0)日常

2011年11月18日

明日は県駅伝

とうとう明日です。

沖縄県中学校駅伝競走大会!


6月から今日まで練習頑張ってきました。


決して才能があるとは言えない選手たち

しかし努力する力とチームの結束力は最高です。


どんどん伸びていくこの子たちを見ていると、

「まだまだ終わりたくないな」

という気持ちが湧いてきます。


すべては明日の結果しだい。

1位は全国。
2位でも九州!


区間配置を地区のときとはガラリと変えました。
これが吉とでるか凶とでるか…


わからんけどもう、

地区3位のチームが、番狂わせを起こしてみせます!!


明日は山内らしく、
ノリノリで
最後まで笑顔で!

自分の限界を越えて
走りきってほしい(^O^)


ちばりよー山内中学校

悔いのない走りができますように。
  


Posted by shinzatosun at 19:43Comments(0)日常

2011年11月14日

関空→マレーシア航空券予約!

今日は家から出て、いろいろなところへ出かけました。

まず歯医者に行きました。海外でもし歯が痛くなった場合、治療費がめちゃくちゃ高くなってしまうので日本にいるうちに悪い歯を治す必要があります。
診療の結果、虫歯が1本あることが判明…

この歯を早いとこ治療しないとあとで痛い目にあいます(>_<)
加えて、親知らずも抜かなければなりません(泣)
しかもしかも、親知らずがなんと4本もあるらしいです。
全部抜いたら小顔効果ハンパないかと。笑


その後は北谷のクライマックスコーヒーに行き、AIR ASIAのHPから航空券を予約!
関空→マレーシア の便を予約しました。


驚いたのがその価格。


みなさん、海外行きの航空券と聞いただけで値段が高いものと勘違いしがちですが実際はそうでもありません。
今日予約した関空→マレーシアの航空券代はなんと16,500円!!


しかもこれ数か月前からの予約とかじゃなしに、普通に今日買いましたからね。18日後のチケットを。
海外は思ったよりも近くにあります。わかってはいたのですが今日実際に自分で航空券を予約してみて実感しました(^o^)


航空券の予約を済ませ、旅に必要な道具なんかをネットで探していると、店に一人の男性が来店。
どこかで見たことがあると思ったら、松川さんでした!


松川さんは旅のスペシャリストで、世界一周の経験者。
あまりにも旅が好きでそれを仕事にしています。
年に何十回も海外に行く、スペシャリストなんです。

僕は松川さんと出会い、それまで遠いものと思っていた「世界へ旅に出る」ということが一気に近くなりました。
旅の素晴らしさを知り、自分にもそんな旅ができることを教えてもらいました。
松川さんがいなかったら、僕は絶対に旅に出ていなかったでしょう。
そのぐらい、すごい影響をもらいました!

まぁ、松川さんについてはまた違う日にもっと時間を割いて話そうと思います。笑

とくに待ち合わせていたわけでもなく、本当に偶然にお会いしたのでびっくり!
ちょうど宿の取り方を聞こうと思っていたところでした。ここぞとばかりに聞きました 笑。

丁寧にわかりやすく教えてくれる松川さんに感激!

宿の取り方なんかも今日会得したのでさっそく明日にでも予約しようかと思います(^^)/

その後は100均に行き、ポーチと財布を購入!普段使っているじょーとー財布を旅に持っていって紛失でもしたらショックでかいので安い財布を持っていくことにしました。
案の定、デザインはよくないですが、まぁしょうがない!!


今日も着々と準備が進みました。

不安はひとつ、シティバンクのカードがまだ届かないこと。
明日にでも問い合わせてみようかな。

さて、明日からは駅伝がまたスタートします!

がんばろー  


Posted by shinzatosun at 21:26Comments(1)

2011年11月13日

準備

こんにちは。

初めて、「旅」カテゴリーで日記を書きます

もともと旅をしてるときの様子を家族や友達に見せるために始めたこのブログなので、旅に関する話題もこれから増えてくるはず!


今日、やっと届きました。
なにかと言うと、クレジットカード\(^^)/
旅先で現金ばかりを持ち歩くのは危険だし、両替とかもめんどくさいのでこれは是非とも欲しかったのです。

10月で退職したので審査が通るのかどうかってのが心配だったのですが、無事発行することができました。
TSUTAYAでVISAカードを、三井住友でMASTERカードを作りました。
VISAとMASTERは海外でも幅広く使えるそうなので2種類発行しました!

そしてバックパックも購入!
こちらはマンガ創庫で2800円。軽いし、容量もあるし(35Lくらい)、ポケットがたくさんあって収納も便利そうだったのでなかなかお買い得でした。不満は、ぜんぜんデザインが好みじゃないこと(T-T)
けどあえて安さを重視しました。

いいかんじにカッコ悪いので、もし盗難にあってもダメージは少ないでしょう。笑


PCもAmazonで3万円で購入しましたし、カメラもキタムラで2万ちょいでゲットしました!

前準備は順調に進んでいます。


やっぱり、旅に必要なものを揃える度に気持ちが高まります。

出発まで1ヶ月をきったので急ピッチで準備をすすめていきたいと思います。


また時間があるときに、旅に出るいきさつや準備の状況なんかを書きたいと思います。
それでは(^-^)v
  


Posted by shinzatosun at 16:03Comments(6)

2011年11月12日

試走in国頭地区

今日は県駅伝の会場である本部町まで試走に行ってきました(^O^)

沖縄市から本部町まで、1時間ちょっとかかります。
いやー、めちゃくちゃ遠い!移動だけでものすごく疲れます。

コースをひととおり見たのですが、国頭地区のコースは坂が多く、アップダウンが激しいですね。
中頭地区のコースとはまったく違うので苦労するかもしれません。

今回は地区大会のときとは違うラインナップで挑むことになりそうです。
地区と同じ布陣では、飛躍は望めないので、賭けにでます!


はまれば地区よりも断然いいタイムを出せると思います(^o^)


試走を終えたあとは海岸沿いでご飯を食べ、みんなでぜんざいを食べに行きました。
こういうのも大切な思い出の一つとして記憶に残るはずです♪

県大会までのひとつひとつの練習を楽しんでほしいですね。


県大会まであと1週間。
これからは体調管理や怪我に気をつけるのはもちろんのこと、チームの雰囲気も大切になってきます。
絶対に負けないという強い気持ちを持って、挑戦者という立場で県の強豪たちにぶつかっていくことが大事。


生徒たちはオリジナルの円陣を考えて盛り上がっています。(多少恥ずかしがっていますが笑)
この円陣は見ていて笑いが出るので、テンションをあげるにはもってこいです。笑

今年の3年生は本当におもしろい。この子たちといたらまったく退屈しないです。
自然と愛着が湧いてきます

それだけに、勝ってほしい!!
まだこのメンバーで練習を続けたいです。


ラスト1週間、
集中して、優勝を目指して頑張って行きましょう。



ちばりよー!山内中駅伝部!!!!  


Posted by shinzatosun at 21:10Comments(0)日常

2011年11月10日

11/5(土)中頭地区駅伝競走大会

去った11月5日に中頭地区駅伝競走大会がありました。

会場はうるま市の海中道路です。

当日のコンディションは最悪。開会式の前に大雨が降りだし、競技場がぬかるんで使えないという事態にタラ~

急きょスタートのコースが変更になり、若干距離が短くなりました。この悪天候がレースの明暗を分ける形になりました。

今大会は波乱続きの大会でした・・・

まず、女子の部。小雨が降りしきる中、10:00スタート。
一斉に選手が走り出しました。その瞬間、何人かの選手が転倒。一人は起き上がれずに、なんとそのまま担架で運ばれてしまいました。しかもこの選手はかなりの有力選手。かなりの衝撃でした。駅伝はなにが起こるかわかりませんダウン

1区は北谷中の選手が1位でたすきをつなぎ、続くのは宮里中。
今大会は宮里・北谷・コザが有力候補と予想していたので、ここまでは予想どおり。

2区では宮里中がトップに立ち、伊波中、北谷中、具志川中が続きます。

3区でも依然トップは宮里中。しかし、北谷中と伊波中が徐々に距離を詰めてきます。差がわずかになってきたところで4区に。

4区で北谷中がトップに立ちます。追い風にのって、どんどん差を広げていきます。

そして勝負は最終の5区。
北谷中のアンカーは素晴らしい走り。伊波中のアンカーの選手もかなりいい選手なのですが、それを上回る快走を見せ、北谷中が1位でゴールしました!
続いて伊波中がゴールイン!正直言って、伊波中の躍進は予想外でした。
そして続いて具志川中がゴール。去年からのメンバーが残り、それぞれが素晴らしい走りを見せ、堂々の3位!

そして波乱はここで起きました。4位で競技場に入ってきた宮里中ですが、コースを間違えてしまい、正しいコースに戻っている間にコザ中と越来中に追い抜かれてしまい、まさかの6位…
残り200mでの大大大逆転劇でした。

会場で見ている誰もが茫然。役員の方はもう少しどうにかできなかったのでしょうか・・・(誘導が甘かったのでは?)
最後の最後でフラフラになっている選手なので、コースを間違ってしまうのも無理はありません。
雨でコースが変更になったことが、結果的に明暗を分けました。

女子の山内中は8位・・・
後半は奮闘したのですが、序盤での出遅れが響いて悔しい結果になりました。



女子の大波乱の衝撃が残る中、男子は11:10にスタート!

1区は途中まで山田中の宮平選手が引っ張りますが、中盤で失速。北谷中が変わって1位に立ちます。そのまま北谷中が1位でタスキをつなぎ、続いて古堅中、美東中が入りました。山内の選手は10位でタスキをつなぎました。

2区になると状況が一変します。トップを走る北谷中を、美里中・山内中・美東中が追う展開に!山内中は10位から一気に順位をあげ、3位で3区につなぎました。

3区でも依然トップは北谷中。山内中が2位に浮上し、美里中がそれに続きます。上位争いはこの3校に絞られてきました。

4区では北谷中、美里中、山内中の順。それぞれの選手の力が拮抗しており、なかなか差が開きません。

5区ではまたもや山内中が美里中を抜き、北谷中、山内中、美里中の順。この3校の選手は必ず各区間5位以内には入ってきます。

そして最終6区。北谷中が10秒ほどの差をキープしたまま、一度も首位を譲らずにゴール!そして2位は激しい競り合いの末、美里中が山内中を1秒差で制しました。4位は読谷中!普天間中や沖縄東中との接戦を制し、県大会出場を決めました。


山内中は、3位でした。1位の北谷中とは16秒差。
正直、優勝を狙っていたので非常に悔しい結果です。
北谷中と美里中の素晴らしい走りには脱帽でした。

しかし、悪いことばかりではありません。それぞれの選手が予想通りのタイムで走ってくれましたし、3区と5区の子に関しては自己ベストの走りです。あの最悪のコンディションの中で、自分の力をしっかり出してくれたことは収穫でした。
ただ、北谷中と美里中の選手たちが自分の限界を超えた走りをしていました。負けたのはその差ですね。
これは相手を褒めるしかないでしょう。

次は、11月19日の県大会!国頭地区での開催になります。優勝候補、今帰仁中のホームですね。
地区大会で悔しい思いをしたので、しっかり気を引き締めて、挑戦者の気持ちで県大会に臨もうと思います!県大会ではもっともっといいタイムで走れるはず!!
自分の限界を超えた走りをすれば、県大会での上位も狙えます。
北谷中・美里中・読谷中のみなさん、中頭地区の代表として、ともに頑張りましょう。



女子は惜しくも8位入賞・・・
3年生は引退です。6月からずっといっしょに練習してきたので、かなり寂しいのですが・・・女子の分まで男子が頑張って県大会を制覇したいと思います。

今まで女子の駅伝部を引っ張ってくれた、6人の3年生。本当にありがとう。
休みの日もトレーニングに励むあなた達は、先輩の鑑でした。長距離走という苦しい競技をこんなにも頑張ったこと、みんなで乗り越えたことは絶対に無駄ではありません。
これからのステージでの活躍を楽しみにしています!まずは、受験勉強ですね!笑

本当に楽しかった!ありがとう!!



男子は、女子の分まで頑張るぞ!目指せ、優勝!!!!  


Posted by shinzatosun at 01:03Comments(1)日常

2011年11月04日

中頭地区駅伝前日

ついに、明日が中頭地区中学校駅伝大会の日です。

今日は朝はウォーキング、午後は軽い流しを入れて終わりました。


ミーティングを行い、3年生から意気込みを一言ずつ。
中には涙を流している生徒もいました。


6月からずっと頑張ってきた生徒たちです。
僕としても、かなり強い思い入れがあります。

もしかしたら、今日で最後の練習かもしれない…

そう思うと寂しくなりました



しかし、この子たちはやってくれるでしょう。
信じています。

目指せ、
県大会出場!


実は、僕もかなり緊張しています…
明日が気になって気になって
今日はあまり寝れないでしょう(>_<)


監督のアシスタントとして関わってきた身ですが、

指導する側としてがっつりチームを見てきました。

本当に勝ってほしい…

切実にそう思います。


今までチームを引っ張ってきた3年生、ありがとう。君たちは最高です。

出逢えてよかった。


明日は、みんなの笑う顔がみたいな!

山内中駅伝部、最高!!

それではまた明日結果を報告します。
  


Posted by shinzatosun at 20:40Comments(0)日常

2011年11月03日

地区駅伝まであと2日~レース展望~

こんばんは。

今日は最後のコース試走でした。各区間、自分が走る区間の最終確認です。
もう選手は決まっています。


ほかの中学校もたくさん来ていました。中には大学の友達や先輩、恩師などもいました。
話を聞いたら、どの学校もみんな調子がよさそうで、正直不安になりました。笑

けどまぁ、もうどうにもならないので、しょうがないですよね!


男子は疲れもすっかり取れた様子。
この一週間は調整期間として練習の量を落としていたので物足りないというかんじでした。
本番、スピードがでるか不安という子もいたのですが、大丈夫でしょう。


(個人的な予想ですが)

男子は北谷中学校・山内中学校・美里中学校が優勝争いを繰り広げると思います。
北谷中学校は、地区陸上の3000m、1500mでかなりいい成績を残している選手に加え、そのほかの選手も相当レベルが高いという話を聞きました。噂によると、3000mを9分台で走る選手が5人いるそうです。3000mを9分台というのは一種のステータスなのでなかなかの選手層の厚さですね・・・

美里中学校にも走れる選手が4人ほどいると聞きました!沖縄市大会では3000m1位、1500m2位と4位を取ってましたね。選手層は厚い。隙があるとすれば経験不足というところですかねー。関係ないか 笑。こちらも速そう。

そして我々山内中学校。3000mを9分台で走れる子が4人います。スピードランナーもいますし、チームワークだってあります。気持ちを前面に出して、絶対に諦めない気持ちで走れば優勝できると思います。

この3校に、普天間中、琉大付属中、沖縄東中、中城中あたりが絡んでくるのではないでしょうか。


女子はコザ中・北谷中・宮里中を軸にレースが展開されるでしょう。
去年優勝のコザ中はとにかく本番に強い!崩れないし、本番で実力以上の力を出してきます。メンバー的にもバランスがいい。2連覇が懸かるなかでもおそらくすばらしい走りをするはず。

北谷中も粒揃い。女子バスケット部を中心とした選手たちでしょうか。とにかく速いです。速いのがいっぱいいます。(泣)
対戦相手からしたらものすごく嫌な相手です。(強敵という意味でですよ。)
こちらもバランスが取れている布陣絶対的エースはいないが、みんな速い・・・そんなチームです。

宮里中は持ちタイムでは一番ではないでしょうか。5人平均のタイムが速すぎます。コザや北谷を凌ぐタイム。もしこの5人がケガもせず、ベストな状態で走れたら、おそらく宮里が圧勝するでしょう。
しかしなにが起こるかわからないのが駅伝です。本番でどこが勝つのかは誰にもわかりません。

この3校に加えて、具志川中・中城中・あげな中・そして山内中が絡んでくるでしょう。

山内中の女子は気持ち次第。潜在能力はあります。
あとはどれだけ自分の力を出し切れるかですね。。。



今日は酸素カプセルに入り、疲れを取ってきました。
明日はいよいよ最後の練習!!!


今までの練習の総仕上げです。


誰ひとり体調不良者や怪我人がでませんように。


山内中の勝利を祈っています。

それでは。  


Posted by shinzatosun at 20:43Comments(0)日常

2011年10月30日

中頭地区駅伝まであと少し

こんばんは!

ついに中頭地区駅伝大会まで1週間をきってしまいましたー

このところ毎日駅伝の夢を見ます。

不安と緊張と期待が入り交じっています


はーどうなるかなー



一昨日は記録会、
昨日はコースに試走に行ってきました。

記録会ではコザ高校に協力をお願いして、ペースメーカーをしてもらいました。
その結果、
男子は自己ベストが4人!
4人が3000mを9分台で走ることができました。

本当に嬉しかった。
おめでとう!!

女子は疲れが溜まっているようで高校生についていくことはできませんでしたが、いい走りをしていました。

試走では、みんなまずまずの走り。
本番ではもっといいタイムで走れることでしょう。


男子はエースはいませんがその分総合力があります。優勝を狙えるチームだと思います。

女子は力はありますが全体的に不調です。しかし、この子たちは本番に強いので優勝候補のチームを倒してくれることを期待しています。


泣いても笑っても
あと6日で本番。
体調を崩さないように気を付けて、ベストの走りを見せてほしいです。

それにしても、協力してくださったコザ高校駅伝部の皆さんは本当に素晴らしい。

挨拶から服装、礼儀までとてもしっかりしています。とても好感が持てる素晴らしいチームです。

大会前で忙しい時期にも関わらず協力してくれて、嬉しい限りです。

コザ高校の先輩方からも激励の言葉を頂いたので、しっかりそれに応えて優勝したいですね!


明日も7時から朝練です。山内駅伝部、ちばりよー!
  


Posted by shinzatosun at 22:44Comments(0)日常

2011年10月17日

海中道路コース試走?

今日は朝から中頭地区駅伝のコース試走に行ってきました。


中頭地区はうるま市にある海中道路で行われます。
与那城陸上競技場からスタートし、海中道路に出て平安座島の手前で折り返し、競技場まで戻ってきます。

男子は1区5km、2区3km、3区2km、4区3km、5区3km、6区4kmの計20km。
女子は1区3km、2区2km、3区2km、4区2km、5区3kmの計12kmです。


この20kmと12kmの中で様々なドラマが繰り広げられます。


海中道路の特徴として、「風」があります。
競技場から海中道路に向かうときは強い向かい風、逆に競技場から帰ってくるときには追い風が吹きます。

コース自体は平坦なのでこの「風」を考慮して、選手を配置していく必要があります。


うちの学校は今回で3回目の試走。
これまでぜんぜんいいタイムが出ていなかったのですが、今回やっとでタイムがでました。


成長してほしい選手がベストタイムを叩き出してくれました(^O^)
彼は非常に真面目で練習も毎回懸命に取り組んでくれます。しかも頭がいい!
頭を使って走れる選手です。
また今回3秒差で破れた子もベストタイム。
中距離タイプと思っていた彼がこのタイムを出してくれたことも非常に嬉しかったです。


男子はだんだん調子が上がってきました。
真面目で勝ちたいという気持ちが強いので、ぜひとも地区優勝を成し遂げてもらいたいです。


一方の女子は正直、厳しい状況…
いっこうに調子が上がらないことに加えて、怪我人も多いです。
今回の試走でも、良い結果が残せませんでした。

男女で中頭地区を制して、県大会まで行くというのが当面の目標。
最終目標は全国ですが、まずは地区大会を取らないことには話になりません。


なんとか復調させてあげたいものです。


うちの子どもたちは最高です。真面目だし、勝ちたい気持ちもある。チームワークもある。

ただ、体調管理の面で甘い部分があります。体調不良や怪我が多い。これがあるチームは絶対に勝てません。

そのへんも徹底させて、本番に120%の力を出させるのが僕らの仕事ですね。

頑張らないと!


生徒と先生の力を合わせて地区大会に挑みたいと思います。
  


Posted by shinzatosun at 22:30Comments(0)日常

2011年10月12日

地区陸上

久しぶりのブログ更新です!
最近忙しくてPC触れず、おまけにネットの調子が悪く、全然更新できませんでした…

今日から復活です!


今までブログを休んでた間、いろいろなことがありました。


まずは先月行われた「地区陸上」について記事を書こうと思います。


9月29日に中頭地区陸上大会がありました!


この日のために、6月からずっと練習を積んできた生徒たち。


前日は選手発表があり、悔し泣きをする子や激励し合う子なんかがいたり、マネージャーからのサプライズでお守りなんかもらったりして、
みんなそれぞれ熱い想いを持ってるんだなーと感じました。


本番では僕がアシスタントコーチとして関わらせてもらっている中・長距離陣
11人中7人が自己ベスト!!


10人が入賞でそのうち1人は優勝、2人は2位でした♪
自分の限界を越えて、そして俺の予想を越えて、必死に頑張り自己ベストを出した生徒たち。

正直、めちゃくちゃ感動しました。
ジーンときました。

本当にありがとう。


総合優勝を狙って練習を積んできましたが今年の中頭地区Aブロックはレベル高すぎ(>_<)


去年よりも40点近く点数を取ったものの、
男子4位、女子3位の総合4位でした。

Bブロックならもっといけたなーとも思いますがしょーがない!
去年の7位から順位を上げてくれた3年生に感謝ですね(^O^)


最後のミーティングでは監督からの「親の支えがあるからこそ陸上に打ち込めたはず。家に帰ったらまずありがとうを伝えなさい。」

の言葉が胸に響きました!
泣いている生徒もちらほら。

男泣きってのはかっこいいですね。

女子とマネージャーはボロ泣き 笑。なに言ってるかわかりません(^^;笑


最後には3年生からマネージャーへの感謝の花束贈呈があり、先生ももらい泣きしてました!(ちなみに俺はこのサプライズに協力して花束受けとりにいったり代金立て替えたりで忙しく、感動はあまりなかった 笑。)
しかし、このサプライズに関われて本当によかった\(^^)/


3ヶ月の間ずっと頑張ってきたメンバーがいなくなるのはすごく寂しい。


生徒からは自分の限界を越える姿や市内大会優勝などのすばらしい感動をもらえました。

走り終わったあとの
「先生〜、自己ベストだよ!」

これを見る瞬間が大好き(^O^)


もう、感情移入しすぎて自分の息子や娘に見えてしまう。


次は11月の地区駅伝。
地区予選を突破して、県大会で優勝できるように頑張らせたいと思います。


中学生はアツくていいね!負けないように若々しくアツく生きよう☆

アツくなりたい人は中学教師オススメっす(^皿^)


今年はぜんぜん涙を流してないから駅伝で流せたらいいな♪


現在、中頭地区駅伝に向けて毎日練習中なので、その様子なども書いていけたら、と思います。

本当にありがとう、陸上メンバー。
あなた達のおかげでこれからもいろいろと頑張れそうです。


それではまた。
  


Posted by shinzatosun at 22:25Comments(0)日常

2011年08月17日

旧盆道じゅねー

久しぶりの更新です。

沖縄は8/12~8/14まで旧盆でした。

旧盆といえば、そう、エイサーです!

沖縄市では夜通し太鼓の音が鳴り響いていました。


僕が所属する沖縄市久保田青年会は夕方18:30頃から道じゅねーをスタートします。3日では集落をまわりきれないということでウンケーの前日の8/11からまわりました。


1日目は18:30~23:00まで。この日、アクシデントが起きました。大太鼓を叩いていた若いメンバーが倒れ、救急車で搬送…
脱水症状を起こしてしまいました。太鼓をずっと叩き続けなければいけない、これはとてもきついことです。ましてや大太鼓は音頭をとる大事な役目。水を飲んでるときですら、右手でずっと太鼓をたたき続けなければいけません。
そして限られた時間の中で集落をまわらなければいけないので、休憩の時間も少なくなってきます。
そこで起きたこのアクシデント。正直、空気が凍りつきました。本当に、無事でよかった。
聞けば去年の園田青年会も同様のアクシデントが起こったとのこと。

過酷な道じゅねー。それでもやらなければいけません。これは見せ物ではなく、盆の行事なのです。祖先を供養する、大事な行事。辛くてもやらなければいけないのです。


2日目は18:30~深夜1時まで。
ローソン裏の通路から下り、久保田の中通りに入っていって、プラザハウス裏まで行ってきました。
この日は前日の反省を活かし、休憩が多めに取られていました。
最後は、国道330号線、山里バス停前での演舞を行いました。
こちらには居酒屋「仁」があり、久保田が大変お世話になっているお店です。
毎年、「仁」への感謝を込めてこちらの場所で踊らせてもらっています。

しかし、去年に引き続き、乱入者が入りました。
名前は伏せますが、有名な青年会です。
この青年会はとにかく、エイサーオーラセーをやりたがります。なんでそんなにやりたがるのか?というぐらい…
自分たちとしては、エイサーオーラセーはあまり望むところではありません。なぜなら、エイサーは、自分たちのシマで踊るというのが一番大事であり、
また、祖先の供養のため、お祝いの意味合いや日ごろの感謝の気持ちを伝えるために踊るものだと思っているからです。

それに、この青年会はあまりにもマナーが悪すぎます…
事前の打ち合わせで断ったのにも関わらず、久保田が踊っている横で踊り始め、あからさまな挑発…。
しまいには踊っている場所にサナジャー(チョンダラー)が入ってきてうろちょろする始末。
正直、ありえないですね。

そして久保田が踊り終わったあとその場所に割って入ってきて。
「みなさんお待たせしましたー!」なんて叫ぶ始末。
まぁこのけんか腰なところが人気の秘訣かもしれませんが。


3日目は18:30~深夜3時まで。
久保田集落をまわったあと、国道330号線沿いの居酒屋「和はは」にて演舞しました。
こちらの居酒屋も、縁のある居酒屋です。思いのほかたくさんの人が観てくれて嬉しかったですねー(^O^)
そのあと中の町まで移動して演舞。終了したのが深夜3時。心も体もヘトヘトでした。


4日目は18:30~深夜3時まで。
この日は最高でした!!
久保田集落をまわったあと、百軒通りに移動し、道じゅねー!
またもやあの青年会とぶつかるも難なくスルー。笑
そして最後はいつものあの場所(百軒通りの真ん中のほう)に移動し、久保田こっけい踊りを披露!!
これは全島エイサーまつりの日とウークイの日にしか見れないので、僕ら踊り手からしてもとても楽しみなのです。
ものすごく大きな拍手をいただき、そのあとに旧盆最終演舞!!!
ギャラリーもたくさん集まっていて、踊っていてとても気持ちがよかったです。
大きな拍手と指笛がものすごく嬉しかった(^^)
観てくれた皆さん、ありがとうございましたm(__)m


4日間にわたり行った道じゅねーで心身ともに疲れきっていますが、その分、充実感ははんぱないです。
今年はいろいろありましたがそのぶん達成感はすごかった。公民館でのOB代表の涙と、青年会長の涙がそれを物語っています。


今週末には全島エイサーまつりがあります。
全力を出し切って踊りますので、是非会場に足をお運びください。  


Posted by shinzatosun at 18:36Comments(0)エイサー