2011年12月06日

アホさに気づく in malaysia

旅の目的のひとつに
「自立したい」があった。

だからひとり旅を選んだ。

しかしやはり俺は甘ちゃんだった。それを思い知らされた。海外は現実をつきつけてくれた。



なにもわからずマレーシアに来た自分。


空港から宿までどのくらいの時間がかかるか?
どの交通手段で行くか?
宿は何時までチェックイン可能なのか?

なにも決めてなかった。
わからなかった。


「どうにかなるだろう」


心の中にはこの考えがあった。
基本、楽天的な性格なので危機感がまったくなかった。


しかし海外は甘くない。ここは日本とは違う、沖縄とは違うのだ。
世界で一番平和といわれている日本、その中でも平和な島沖縄。

そこから飛び出してきた世間知らずな若者は、海外に来て自分のアホさを思い知った。


空港のガードマンにおそるおそる駅までの道を尋ね、バスのチケットを購入し、バスに乗り込む。
1時間半バスに揺られ、中央駅に到着。

この時点ですでに深夜1時。あたりはもう真っ暗。

そばにいたタクシーと交渉し、乗せてもらう。
このときも結果的には目的の場所まで着いたけど、もしタクシーが場所をわからなかったら途方にくれてた。地図をプリントしていなくて、住所だけメモってたけどそれでわかる保障はどこにもない。

今考えるとゾっとする。もしもあのタクシーが道を知らなかったら…
もしもあのタクシーにぼったくられてたら…

運がよかった。


しかし、目的地の宿が開いていない。
これもうかつだった。てか、普通に考えたら深夜2時に開いている宿はあんまりない。笑

予約したときはそんなことも考えていなかった。

空港のすぐ隣にあるちょっと高めの宿を取ればよかった。
危険な目に遭うよりは断然マシだ。


途方にくれて周囲を歩く、遠くにバーが見え、酔っ払いが騒いでいる。
向かいのとおりには野宿しているやつらがいっぱい。

しかし日本のホームレスとはわけが違う。目が怖いのだ。
俺を見る目が普通じゃない。

「獲物がきた」

そんな目である。
アジアといってもここは他民族国家マレーシア。黒人やインド系も多い。
屈強な外国人にじっと見られている…

正直、尋常じゃなく怖かった。日本語で「うわーやべー」とか無意識に言ってた 笑。


すぐにその場から離れる。「これからどうしよう…」 絶望感が襲ってくる。
ふと別の通りを見渡すと、一筋の光が。

「STAY GREEN HOTEL」
と書かれたドアの向こうには明かりが見え、階段がある。

ここなら開いてそうだとインターホンを押す。
運がよかった。24時間開けている宿で、空き部屋もあった。
アホさに気づく in malaysia

もしここが開いてなかったら、本当やばかったと思う。


しかもこの宿は本当にいい宿で、スタッフみんながフレンドリー!!翌日からの滞在費も安くしてくれたし、朝ごはんをご馳走になったり、買い物を手伝ってもらったりした。
日本人のまーさーも泊まってて、マレーシアのこといろいろ教えてもらった。

不幸中の幸いってこれだなーと思った。

こんな素敵な出会いがあってよかった。



今こうして振り返ってみると、最初のころの自分のバカさ、世間知らずさにびっくりする。

一歩間違えれば、大変な事件に巻き込まれていた可能性が高い。






まあ、とりあえず俺は運が良い!!笑



初日は奇跡的な運の良さで自分のアホさをカバーできたかんじである。




二日目にはぼったくりに遭ったけど、今考えるとそれもよかった。

もしこれがインドだったら目的地にたどり着かなかっただろうし 笑。
もっと治安の悪い場所だったら有り金全部取られてただろうし、最悪の場合命もなかったかもしれない。
マレーシアでよかった。



海外は日本とは違う、本当に、なにもかもが違う。
しかしこんな環境だからこそ、人の優しさ、温かさが心に染みる。

日本で受けた優しさの何倍も、心に染みる。

その優しさ、温かさにこの先何回も触れて、感動していきたいなと思う。

そして、俺も同じように人に優しくしたいな。






今のところアホさを奇跡的な運の良さでカバーできているが海外はそんなに甘くない。


これからは気を引き締めて厳しい海外の環境になれていこう。アホな自分からはもう卒業。



しっかり一人の男として自立しようと思った滞在5日目の夜だった。



アホさに気づく in malaysia



同じカテゴリー()の記事
帰国ー!
帰国ー!(2012-03-07 17:47)

私と牛とインドと
私と牛とインドと(2012-03-06 15:38)

生と死の町バラナシ
生と死の町バラナシ(2012-02-29 15:43)

インドの列車
インドの列車(2012-02-26 23:17)


Posted by shinzatosun at 23:40│Comments(14)
この記事へのコメント
もぉ5日もたつんやな!
帰ってくるしゅんが楽しみだ♪
これからも気を付けてがんばって(^O^)
Posted by かんたろう at 2011年12月06日 23:47
色々とハプニングありますね。(・へ・) 
海外は大変だと思うけど、
笑顔で頑張ってくださいね(^^♪
ちばりよー琉球!!
Posted by tomo at 2011年12月07日 00:27
しゅんー(^ ^) あさみだよー!!
メールでブログ教えてくれて
ありがとう!!そして、返事もしないでごめんね(>_<)パタパタしてたら、こんなに経ってた!(; ̄O ̄)しゅん、マレーシアですでにいろんな体験してるね!‼ いい出会いも、悪い出会いも!なんか、ホントに旅してるって感じ!!体と安全面は気をつけてねー☆ しゅんのブログ楽しいさあー♪( ´▽`) また更新してねー♪( ´▽`)
Posted by あさみ at 2011年12月07日 02:01
マレーシアの留学生に、私も行きたいなーって言ったら、絶対女の子一人で行くのはだめ。マレーシア安全なとこなんて無いよ。と言われてめっちゃ惇先輩、心配しました(T-T)
けど…バックパックよくやってる友人ゎアジア余裕だよ!とか言うし…そいつ曰く、現状知りたいなら、本気で地元のやつと絡め!って言ってました。
マレーシアに創価幼稚園あるんですよねー♪機会あったら見に行って下さい\(^^)/(笑)
あと、単純に思ったんですけど…ネット環境整ってるんですねー!
Posted by 凜 at 2011年12月07日 07:20
すげ~タワーでけ~☆
なんか改めて沖縄のよさとか、自分の甘さとか…しゅんの話し聞いて考えてるよ…(^_^;)
あっ、最近俺もいい事あってさ!!しゅんにも報告したいから、帰ってきたら絶対ご飯でもいこーや~☆
Posted by 優斗 at 2011年12月07日 09:35
まじで命あってよかったですね!

なれない環境で大変でしょうけど頑張ってくださいね!!
Posted by ゆう at 2011年12月07日 18:28
海外ってとても大変ですね!

生きて帰ってきてくださいね!(笑)
健康に気をつけてがんばってください!
Posted by ひでぼー at 2011年12月11日 20:06
>かんたろー
あっという間に帰ってくるはず 笑。
そして、なにも成長してないと思うよ・・・

なにかをつかんでこれればいいけど!
がんばります!!!
Posted by しゅ at 2011年12月13日 00:06
>TOMOさん
本当大変!
笑顔も消えるほど大変!笑
がんばります~♪
Posted by しゅん at 2011年12月13日 01:23
>あさみ
大丈夫だよー!コメントありがとう♪
いろんな体験してるよー!世界的に有名な名所とかにはまだ行ってないけど・・・笑
安全には気をつけます!ちょくちょく更新していくんで、また暇なとき見に来てな!ありがとねー!
Posted by しゅん at 2011年12月13日 01:29
>凜
そうだねー!女の子とか初心者には危ないかもね!実際俺も被害にあったしね笑。
現地の人と絡むとその土地の良さだったり悪さだったりいろいろ見えてくるからねー!下手くそな英語を駆使して、コミュニケーションとっていきます!
ありがとう!
Posted by しゅん at 2011年12月13日 01:32
>ゆうと
マジでよ、日本は最高だぜ!沖縄は特に最高!!
もう、本当に!本当にそう思う 笑。
離れてみると日本の良さ、沖縄のすばらしさがよくわかるよ。
良い報告ってなに!?気になるー!!!
Posted by しゅん at 2011年12月13日 01:33
>ゆう
マジでよかった!
本当運がいいな~とつくづく思うよ。笑
気をつけます!
Posted by しゅん at 2011年12月13日 01:35
>ひでぼー
海外マジ大変やっさ!日本人のこと金ヅルと思ってるはず 笑。
生きて帰ってこれるようにがんばります♪
Posted by しゅん at 2011年12月13日 01:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。