2012年02月03日

アンコール!アンコール!!

ついに


ついに来た


小さい頃から憧れてた

アンコール!アンコール!!



アンコールワットに!!




思い返せば10年以上も前。
「世界ふしぎ発見」という番組が好きだった俺は初めてアンコールワットの特集を見て衝撃を受けた。




「ジャングルから発見された忘れられた王国の遺跡だって・・・? か、か、かっけー!!!!!そして黒柳徹子、正解率ハンパねー!!!」




・・・それ以来アンコールワットは憧れの地であり、いつかは行ってみたい場所であったのだ。




まあ、けど憧れてたっていっても、子どもの頃の話だし、最近の俺ときたらめったに感動しない性格になってしまったため、正直あんまり期待してなかった。(人には感動するが、景色や建築物にはあまり感動しない)


「昔から憧れてたし、やっぱカンボジアに来たんだったら行ってみよっかな、アンコールワット。」


っていうノリで行きました。







いや、なめてました。笑


すみませんでした。本当に。



いや~アンコールワットはすごかった。



あんな建築物を造るなんて、クメール人に「正気ですか?」って聞きたいくらいだ。






ここ最近のカンボジアは天気が悪く、ほぼ朝日は見れないとのことだったが、とりあえず朝に行くことにして、6時ごろに到着。

そしたらめっちゃたくさんの人、人、人!!



雰囲気ぶちこわしだけどそれもしょーがない。



だんだん空が明るくなってきたけどやはり天気が悪く、きれいな朝日は見えず。

けど空の色のコントラストがきれいだったからいいかな!






明るくなったら写真撮影タイム!周りの人がバシャバシャと写真を撮り始めた。



そこで、気になるオバサン発見。チャイニーズなんだけど、取ってるポーズが意味不明。


アンコール!アンコール!!


なんですかこれは。笑

何を表すポーズなのか。しかもいまいち決まらないらしく何回も微調整してました。

たぶん中国で流行のポーズなんでしょう。

まったくもって理解不能でした。




とりあえず俺も一枚。

アンコール!アンコール!!





よし、それじゃあ中に入ろう!



近寄れば近寄るほどわかるアンコールワットの美しさ。

アンコール!アンコール!!


いや~すごいな~

真ん中の、緑の色使いとか特にすごいな~

何百年前のものとは思えない鮮やかな緑色。すごいぜクメール人。

アンコール!アンコール!!


と思ったら修復作業のシートでした。(泣)

こんな正面に思いっきりあったら雰囲気ぶち壊しです





中もすごかった!仕事がマジで細かい!

アンコール!アンコール!!

こんな壁画とか

アンコール!アンコール!!

こんな廊下とか!

アンコール!アンコール!!

こんな彫刻とか!




しかもめっちゃすごいことに、この彫刻は当時実際にここにいた人をモデルに彫られたらしく、一体一体の顔が違うらしい!



すごすぎるだろ・・・


アンコール!アンコール!!


表情を真似してみたけどうまくいかず、神秘的どころかただの気持ち悪い人になりました。









中には仏像が何体か残されており、盗掘被害にもあったけど残ってるのもあるらしい。
けどだいたいの仏像には首がない。これはタイとの戦争のときに首を切られて持ち去られたんだそうだ。



悲しい歴史を象徴するかのような仏像。見るとそこには、線香があげられている。



横に立っている男が一言



「あなたも線香をあげてください。お金は要りません。」





そうだな。クメールの神様にも敬意を払わなければ。


線香をあげようとしたら、横にいたおばさんが先に受け取り、線香をあげた。


何かを祈るように線香をあげたおばさん。立ち上がったと同時に男が






「はい、それじゃあ神様に寄付をお願いします。」










でたーーーーーーー!!!!











この手口聞いたことある!なんやかんや言って寄付をもらおうとするやつ!




「うん。お金は要らないよ、けど寄付ならいいでしょ?」(ニカッ)





って、いいわけねーだろ!笑



最初から素直にお金ちょうだいと言えや!(言ってもあげないけど)




神様を金儲けに使うとは・・・とんでもない罰当たり野郎である。これでは仏像さんもかわいそうだ。

アンコール!アンコール!!


手前の茶色いのが罰当たり野郎。






しかし、見れば見るほど本当にすごい。
天井にも細かい模様の彫刻が施され、柱や橋の欄干まで、すべてが美しい。

アンコール!アンコール!!




ここで一日中ボーっとしたいなあ。

アンコール!アンコール!!


アンコール!アンコール!!


アンコール!アンコール!!








アンコールワットは自信を持っておすすめできる遺跡でした。

本当、行ってよかった!

あんなの造った古代クメール人、
ムァジ、ゥリスペックツ(SAMI-T風に) ってかんじ。

アンコール!アンコール!!

↑↑
アンコールワットにアンコールをかけるジャパニーズ








カンボジア、エンジョイしてますよー!

早いもので帰国まで一ヶ月をきりました。みなさんお元気でしょうか?




次回はもうひとつのアンコール遺跡群と地雷博物館について書こうと思います!

読んでくれてありがとう!それでは~♪


同じカテゴリー()の記事
帰国ー!
帰国ー!(2012-03-07 17:47)

私と牛とインドと
私と牛とインドと(2012-03-06 15:38)

生と死の町バラナシ
生と死の町バラナシ(2012-02-29 15:43)

インドの列車
インドの列車(2012-02-26 23:17)


Posted by shinzatosun at 22:03│Comments(13)
この記事へのコメント
いーなーアンコールワット~
地雷博物館興味あり。
たしか70年代ヤバかったからそのあたりのかな~。
日記更新待ってる~
Posted by うた at 2012年02月03日 22:34
いいなー遺跡!
何かそうゆうの俺も大好きやっさ!
ピラミッドとかナスカの地上絵とか古代の人間が果たして設計から建造までできたのか?
宇宙人と関わりがあったのでは?
的なノリとかもう大好物だからよ(≧∇≦)
ちなみにアンコールワットは当時黄金に輝く寺院だったらしいぜ!!
その証拠に遺跡の壁に金箔の跡がタラホラ残ってるんだとよ(*´∀`)
古代人絶対宇宙人と関わりあるよな!!
俺はあいつらが神だと言っている者は実は宇宙人だと思う!
むぁちがーぃねぇ!!(zeebra風)
ではお気をつけて(^O^)
Posted by 男達の大和 at 2012年02月04日 08:10
アンコールワットすごいですね!
壁画も廊下も彫刻も全部がスゴイ!
いつか行ってみたいです。

あと1か月で帰国するんですね。
帰国したら山中にきて、いろいろ話を聞かせてください!
楽しみにしてます!!

では、次の更新も楽しみにしてます。
Posted by ひょうが at 2012年02月04日 14:13
>うたこ
地雷博物館ヤバかったよ!
個人でやってるやつだから、そんなに広くないし上等でもないんだけど・・・

実際に兵器とか見たらやっぱり衝撃だったな~
足がない人とかも実際いたし。どんだけ最悪な兵器かってのがわかったよ。

戦争はやっぱり最悪だ。

てかいつもコメントありがと~♪
Posted by shinzatosunshinzatosun at 2012年02月04日 20:25
>やまと

そういうの、男のロマンだよな。

観光地化されてるからそこだけ少し残念だったけど、やっぱり感動したぜ!

黄金だったとかやっぱアホだろこいつら!贅沢すぎる!
金閣寺とか完全にハナクソやっし。笑

宇宙人はいるな。地球に関わってるかはわからんけど、宇宙には確実にいる!そういうのマジ、ロマンだな~
あ~冒険したい。

てかよ、コメントマジ嬉しいけど、
チラホラって書こうとしてタラホラになってるからよ。そこだけ注意してな。笑
Posted by shinzatosunshinzatosun at 2012年02月04日 20:30
>ひょうが

アンコールワットすごいよ!あれは実際に見たほうがいいと思う!
大きくなったら行ってな♪

あともう少しで帰るよ!帰ったら生還を報せに行くさ 笑

いつもありがとうなー!また更新します!!
Posted by shinzatosunshinzatosun at 2012年02月04日 21:14
めっちゃ、綺麗だね( ´ ▽ ` )ノ ホント、こんなの見たら感性豊かになるはずね~! あさみも結婚するまえに、いろんなとこ行かないと!笑 ←結婚予定とか、見えなさすぎだから、心配する必要ないか!笑(´°д°`)
てか!しゅんの写真よー!めっちゃうけるー☆チャイニーズ最強だね!笑 そして、いつも思うんだけど、通りがかりの人に写真お願いしてるの?(^-^)
帰ってきたら、3-5とか適当に飲もうー( ´ ▽ ` ) 話聞かせてー(^-^)
Posted by あさみ at 2012年02月05日 14:27
>あさみ

きれいだったよー!一回は見るべき♪
結婚してからでも行けばいいさー!笑
そういうのが大好きな人を旦那に選んで!

結婚はしたくなったときがタイミングでしょ!焦ることはない↑
チャイニーズはマジ意味不明だった。うるさいし。笑
写真はひとりのときは通りがかりの人にお願いしてるよ!

このときは旅先で知り合った日本人の人たちにお願いして撮ってもらった♪
思い返せば、マジで3ー5楽しかったなーと思う!!
飲もう!
Posted by shinzatosunshinzatosun at 2012年02月05日 16:41
アンコールワットすごいですね!
昔の人が造ったとは思えないです

先生が帰ってくるのがとても楽しみです!
いろいろな話聞かせてください

それじゃ次回も待ってます!!
Posted by ひでぼー at 2012年02月05日 23:31
すげ~とっても雰囲気あるな☆
しゅんの文章力と写真力があがった気がするのは俺だけでしょうか(笑)

それにしても、あと一ヶ月か~
しゅんの帰国が楽しみのようなさみしいような(笑)

またおもしろい~話しきかしてな~(^-^)
Posted by 優斗 at 2012年02月06日 21:15
>ひでぼー

アンコールワットすごいよ!絶対見るべき!
古代人はすごい!信じられない!

俺も帰ってから山内中行くの楽しみ♪

いろいろ話そう!
Posted by shinzatosunshinzatosun at 2012年02月08日 23:34
>ゆうと

気付いた?笑
さすがゆうと!ちょっとカメラの使い方を学んだんだよね↑↑
文章力は完全に気のせいだけどね。笑

もう一ヶ月きってるよ!今は日本が恋しいけど、帰国したらまた旅に出たいって思うんだろうな~・・・

まあ、帰ったら話そう!!
Posted by shinzatosunshinzatosun at 2012年02月08日 23:36
すごいすごいーー!!
ユリエも行ってみたいなー♪

ホントいい旅だね!
エンジョイしてるね♪

てか、中国人のおばちゃんのポーズと
そのあとのしゅんのポーズがすごくヨカッタ!!!笑笑
Posted by ゆりえ at 2012年02月10日 00:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。