2012年01月13日

こんにちはー!

今僕はタイの首都、バンコクにいます!

今日の夕方からバスに乗り、バンコクから10時間かけて北部のチェンマイという街に行って山登りしてきます♪

書きたいことたくさんあるんだけどなかなか記事を書く時間がないんです。

とりあえず今日はマレーシアからバンコクまでの列車の旅について書きます。

マレーシアからバンコクまで飛行機だと3時間くらいで行けるんだけど1万円近くかかるわけさ!

日本に一時帰国して治療した分、お金がピンチな僕は列車でバンコクまで行くことにしました。
2日くらいかかるんだけど、料金なんと3600円。
初めての寝台列車の旅です!

まず、クアラルンプールから北にだいたい400kmくらいにあるバタワース駅まで。8:45発、17時到着くらい。
そこはリゾート地で有名なペナン島のすぐ近くの駅なのでそこで一泊。

翌日バターワース駅から14:20発の列車に乗り、22時間かけてバンコクに到着ってかんじのルート。

マレー鉄道

地図で見るとこんなかんじ。全長1500kmくらいの旅。

この列車に乗りました!

チケットが激安なのでどんなボロい列車かと思いきや、かなり快適でした!

窓の外の景色をボーっと眺めるのが大好きなのでめっちゃ楽しかった。

お気に入りの音楽を聴きながら、窓の外を眺める。
途中、民家のすぐ近くを通ったときに子どもが列車に向かって笑顔で手を振ってくる。そして手を振り返す。
日本とは違う景色が広がっていく・・・

列車にして大正解でした。

そしてバターワース駅に到着。バターワース駅からペナン島まではフェリーで15分だったのでマレーシアが誇るリゾート地、ペナン島へ!

ペナン島はイギリス人がマレーシアに最初に入植した地。昔ここは東西貿易の中継地だったそうです。
そのため町なかには中国式のお寺もある。モスクもあるし、欧米風の建物もある。
西洋・中国・イスラム・ヒンドゥーの文化が融合している変わった町でした。

マレー鉄道

この建物とかレトロでいいかんじでしょ?廃墟だけど。

ペナン島に到着して海を見に行ったんだけど、普通に沖縄のほうがきれいだった。ちょっと残念。
やはり、沖縄の海は世界でもトップクラスにあるんだな~と実感しました。

宿では4人部屋に泊まり、まさかの俺意外全員ヨーロッパ人女性という事態。笑
完全にアウェイで、挨拶程度の会話しかできませんでした。

朝になり、朝食を食べるために町へ。

入ったレストランで席に座ると、欧米人男性が座ってきた。よく見るとテーブルの上にグラスがひとつ。
「あ、人の席に座ってる」と思った俺は「ソーリー」と言い、席を立ちました。

そしたらその欧米人が「ぜんぜん大丈夫だよ!いっしょに食べよう!」と言ってくれたのでいっしょに朝食を食べることに。

彼はオランダ出身。旅が大好きで何回も旅に出てるらしい。アジアを中心に回ってて、次はインドネシアに行くんだとか。
見たかんじ40歳くらいだったから仕事はどうしたの?と聞いてみると

「休みを取ってるんだ!オランダでは長い休みを取れるんだよ!」

と言ってました。日本とは違い、休みの取り方がかなりゆるいみたい。

あと、彼はどうしても日本に行きたいんだけど日本は物価がありえないくらい高いから行けないんだって。
「ベリーベリーベリーベリーベリー・・・エクスペンシブ!!」
って言ってた。笑

やっぱ日本は高いよなにもかもが。電車にしても、隣の駅まで行くのに200円くらいかかるし。
こっちは東京から四国くらいの距離を1000円以内で行けるし、ペナン島までのフェリー代なんて往復で30円ですよ。笑

そう考えると、帰国したあと日本で暮らせる気がしないな~

いろんなことを話したんだけど、やっぱりわからない単語とか表現できないこととかがあって、
その度に辞書を使って話をしてたら彼が

「大丈夫。ゆっくりでいいよ。最初は誰でもできないもんさ。けど、英語は必ず話せるようになる。僕のような外国人と話していたらできるようになるさ。ユーキャンドゥーイット!」

って言ってくれました。かっこよすぎやろー

そして
「君は発音がとても上手いから、英語はすぐできるようになるよ。」
というお褒めの言葉をいただきました。

俺のカタカナ英語を褒めてくれるとは。笑

彼はオランダ人だから、オランダ語と英語を話せる。けどそれは海外では普通で、みんな2ヶ国語は当たり前。
本当、すごいと思う。俺も頑張って英語できるようになりたいな。

マレー鉄道

最後に「あなたと会えてよかった。よい旅を!!」とお互いに言って別れました。
このフレーズ大好きだな~。

その後水を買うためにコンビニに入ると、なぜか上半身裸で騒いでるおじさん発見。

おもしろかったのでいっしょに写真撮影!

「俺は暑いんだよ。体がじゃないぜ、心がアツイんだよ!」と、嘘みたいなこと言ってました。笑

マレー鉄道

撮影者の店員が下手すぎてブレッブレだけど。笑

そしてまたフェリーに乗って駅に戻り、そこからまた20時間以上の列車旅!

寝心地もいいし、日本から持ってきた小説のおかげでヒマしないですんだ。

心配だった国境もなんなく越え、バンコクに着きました。

とまあこんなかんじでした。他にもいろいろあったんだけど書ききれない!
いろいろと濃かったです。

鉄道の旅にハマりそうです。飛行機よりぜんぜん楽しい!!

みなさんも海外に行ったら是非、鉄道を利用してくださいね!

それではチェンマイに行ってタイの少数民族と会ってきます。
また3日後に~

同じカテゴリー()の記事
帰国ー!
帰国ー!(2012-03-07 17:47)

私と牛とインドと
私と牛とインドと(2012-03-06 15:38)

生と死の町バラナシ
生と死の町バラナシ(2012-02-29 15:43)

インドの列車
インドの列車(2012-02-26 23:17)

Posted by shinzatosun at 17:18│Comments(16)
列車での旅マジで楽しそうですね。
そして、旅にはいい出会いがたくさんありますね!
オランダ出身の人は、カッコいいなと思いました。
しゅん先生も英語マスターしてください!
あと、コンビニにいたおじさん面白いですね。
日本だったらどうなるのかな~って思いました(笑)

これからも気を付けて旅を楽しんでください!!
次の更新も楽しみにしてます。
Posted by ひょうが at 2012年01月13日 22:50
なんか映画のワンシーンみたいな出会いだな!
やっぱ外国人って人なつっこいよな!
沖縄の米軍アメリカ人も全然知らないのに普通に挨拶してくるし、やっぱ海外で生活してる人間は違うな!

仕事でも日本みたいにガッチガチじゃなくて個性的なファッションしてたり、タトゥーごときでクビになったりしないし、自由で心にゆとりがあるから外国人は幸せそうなんだろうな(-o- )
東京では気持ちのこもった挨拶をする人間を探す方が大変だぜ!
道訪ねようとして声かけたらシカトされるぜ!
日本人の死因第一位癌はストレスが関係してるらしくて外国では日本ほど癌で死ぬ人は少ないらしいぜ!
これからこの国はどうなるのかしらね(-o- )
俺らで革命を起こそうぜ!!
Posted by 男達の大和 at 2012年01月13日 23:23
こんなに濃い体験をしてるしゅん先生がうらやましいです!
おれもこんな体験してみたいな

コンビニのおじさん、
あのアツさ最高ですね!
友達のなりたい!笑

それじゃあ次回も楽しみにしてます!
Posted by ひでぼー at 2012年01月14日 00:33
日本人より外国人はフレンドリーな人多いですね!
日本では相席とかなったら絶対目も合わさないですよね(T^T)笑

コンビニのおっさんも日本なら絶対みんなに無視されてますよ(T^T)笑

旅に出たら人との関わりが多くて楽しそうですね!
あと、それから学ぶことも多いんじゃないかなーって思いました!

これからもブログ更新お願いします!!
Posted by ゆう at 2012年01月14日 09:58
心が熱い…なかなか笑ったやっさ(笑)足もよくなり、旅も慣れてきたみたいで、本当によかった☆

しゅんのブログ毎回楽しいぜありがとーな(^O^)/
Posted by 優斗 at 2012年01月14日 13:29
ヨーロッパ人女性と同じ部屋なのに何もなかったんですか(≧∀≦)!?(笑)
Posted by たいしゅー at 2012年01月15日 01:25
とりあえず尼に住もう!
Posted by チャラ男 at 2012年01月15日 11:26
久しぶり♪ヽ(´▽`)/
シュンのブログ見てるけど…
初めてコメントします♪

海外ッて大変で怖い(;>_<;)
けど今回の内容は楽しそー☆
最近トラブルばかりでまぢで心配だッたけど…
やッと楽しい話が聞けた!!安心した!!

これからまだまだたくさんトラブルあると思うけど…今回みたいに楽しい良い旅を!!♪

オレも今年?年明けたから去年か!!
とりあえず、卒業後1年目にまさかの入院したから…
お互い体には気を付けよーね(笑)
無事に帰ってくるのを待ってます♪
Posted by ツグ at 2012年01月17日 00:24
>ひょうが

人によると思うけど、俺は景色とか眺めるのけっこう好きだから楽しかったな~!
英語を少し話せるだけでだいぶ変わるから頑張ってマスターしないといけない!

オランダだけじゃなくて外国人はみんなフレンドリーで生き生きしてるからかっこいいよ♪
コンビニにあんなのいたら日本ではつかまるだろうね 笑。
Posted by shinzatosunshinzatosun at 2012年01月17日 13:37
>やまと

出会いだらけだぜ!英語話せたら、たぶん一日で20人くらいは友達できる!笑
けど話せないから悔しいやっさ↓↓

あと、タトゥーはだいたいの奴がいれてるな。自分の信念とか、家族の名前、ファッション感覚の奴もいるけど!素直にかっこいいと思うけど日本ではタトゥー=ヤクザだから残念。

ストレス社会に負けんなよ!俺らで平成維新だな!

あと、東京は挨拶するだけマシだぜ!こっちは挨拶すらしないからよ!笑
Posted by shinzatosunshinzatosun at 2012年01月17日 13:51
>ひでぼー

いい体験してんな~って自分でも思うよ!
大人になったら旅に出な!

まずは高校入試!そして英語頑張れ!!
Posted by shinzatosunshinzatosun at 2012年01月17日 13:53
>ゆう

学ぶことはめちゃくちゃ多いよ!人から学ぶことはめっちゃある!
それを得るために旅に出たから、とにかく面白そうな人には絡むようにしてるわけさ♪

さすがに日本ではこうはいかないけど 笑。

これからもいろんな国の人からいろんなこと学んできます!
Posted by shinzatosunshinzatosun at 2012年01月17日 14:02
>ゆうと

こいつマジでいかれてたからね。

店員に「デーブ!デーブ!」とか言ってたし。笑

怒りで手が震えて写真がブレたんだはずな!

こちらこそありがとう!元気出ます!!
Posted by shinzatosunshinzatosun at 2012年01月17日 14:21
>たいしゅー

ただただ気まずい!!笑
Posted by shinzatosunshinzatosun at 2012年01月17日 14:24
>チャラ男

尼は居心地いいけど住まん!!笑

おまえタイに来い!居心地いいぜ!!
Posted by shinzatosunshinzatosun at 2012年01月17日 14:27
>ツグ

コメントありがとー!久しぶり!!
最初はやっぱり旅慣れてないからトラブルだらけだったけど最近はもうぜんぜん大丈夫だなー!

今んとこむちゃくちゃ楽しいよ♪
これからも気をつけて楽しみます!

なんとしても無事に帰ってきます!
Posted by shinzatosunshinzatosun at 2012年01月17日 14:37