2012年02月26日

インドの列車

どうも~!!!!

インドの列車


ごらんの通り、定員オーバーです。

3人しか乗れないはずのリクシャーに、20人くらい乗ってました。
ちなみに走行速度80km。上に座ってる人は怖くないのか??


というわけでインドは今日もめちゃくちゃです。





今日はインドの列車について話しましょう・・・


インドの列車は日本とぜんぜん違います。
大阪や東京で電車を乗りこなし、迷うことなく目的地までスイスイ行けちゃう僕(←それが普通)でも、まったく油断できません。
列車を降りるそのときまで、まったく気が抜けないんです・・・


インドの列車







まず、列車の到着時間!

沖縄にはうちなータイムがありますよね?インドにもあるんですよ。次元が違うヤツが(泣)。
1、2時間の遅れは当たり前。むしろ2時間以内に列車が来れば「お!ラッキー♪」みたいなかんじ。


僕は2回寝台列車を利用したんですけど、最初が1時間半、2回目が2時間半遅れました。

僕の1週間前くらいに同じ路線を利用した人は、15時間遅れだったってさ。笑


いや、それもう日付変わってますやん!!笑
夕方18時の列車に乗る予定が、列車が遅れて翌日の朝9時にしか乗れなかったって、もはやギャグだよね。





そしてこの到着時間に加えて、いっそう気が抜けないのが頻繁に変更になるプラットホーム!
駅の掲示板にプラットホームが表示されてるんだけど、いきなり変更になったりすることもあるわけですよ。

プラットホーム1で待ってて、5に変更になったのに気付かずにそのまま待ち続ける・・・
しかもインドの列車は遅れると聞いてるから、いつまでもいつまでも待ち続ける・・・

なんていう悪夢も十分ありえるわけです。


これを回避するためには、駅のアナウンスをよく聞くこと!
変更になった場合はアナウンスで知らせてくれます。ヒンドゥー語と英語のアナウンスで。
これを必死に聞き取り、ホームはここであってるのか確認する必要があるわけです。

僕は1回ホーム変更があったけどちゃんと聞き取れて大丈夫でした。
今まで中・高でやってきたリスニングがここで活かされた気がしないでもない。笑





気の抜けない理由、まだあります。列車がわかりづらい!
列車番号とかはあるんだけど、本当見えづらいし表示がわかりにくいんですよ。

だから列車が到着するたびに周りの乗客に「この列車であってますか?」って聞いてた。


あと、列車の長さがハンパじゃないのでホームの長さもハンパじゃない。
ポジショニングを間違ったら、自分の車両を探してホームを全力ダッシュすることになります。
それも、「この車両はどのへんに停まりますか?」ってあらかじめ聞いとけばいちおう大丈夫!






まだあります。笑
ホームに「○○駅」というちゃんとした表示がない、到着アナウンスもないので、どこで降りたらいいかわからない。

これ本当困る。頼りになるのは周りのインド人だけ。自分の行き先を伝えて、その駅に着いたら教えてほしいと頼む。
これしか確実な方法はありません。窓際に座ってたらホームの小さい看板とか見えて判断できるかもしれないけど、寝台の上の座席とかだったら絶対無理なのでインド人を頼るしかないです。

ちなみに一回、これでインド人に騙されかけました。

「おまえらが降りる席はまだまだ先だよ。それより話そうぜ!」

ってやけに口調が強引だったし怪しい臭いがぷんぷんしたから、窓からホームを凝視したら、売店の看板に小さく駅の名前を発見!

「ここじゃねーか!バイバイ!」

と間一髪乗り過ごしを回避することができました。たぶんあのまま乗ってたら奴等の家なんかに行くはめになってたんだろうな。





そして、最後の難関。
もうこれが一番めんどくさい!

自分の指定席のはずなのに、なぜかインド人がそこに座っていること!!笑


最初の寝台、僕は3段寝台の2番目でした。
寝台はこんなかんじで、昼は3人掛けイス×2で6人席、夜になると3段寝台×2で6人寝台。
インドの列車

インドの列車

日本人の女性旅行者2人組と同じボックスで、彼女達は一番下の寝台でした。
ホームから列車に乗り込み、席にたどり着くと・・・




すでに8人いる。笑


いやいやおかしいでしょ。絶対誰かがズルしてるでしょ。6人席ですよここ?
しかも基本的に外国人は外国人で固まるらしいからさ。韓国人3人、日本人3人いるよ?




お互いにチケットを見せ合う。いや、犯人はわかってる。





そこのインド人男女!犯人はおまえらだよ!!笑






追求されてもあさっての方向を見てシラをきる。
うわーめんどくせー・・・


とにかくこいつらを無視して、寝台をセッティングして各自自分の席に移動。



そして日本人女の子二人の席にインド人がひとりずつ着席。←おい!!


この子たちももう諦めてたのか、「もういいや」ってかんじでした。




この寝台、ただでさえ狭いのにインド人が座ってる分スペースがなく、この子達は結局足を曲げて寝てました・・・。






インド人、許せない!!

怒りに燃える僕は起床したときにインド人に話しかけました。




「なぜそこに座っているの?そこは彼女達の席だろ?」

インド人「僕らはチケットのキャンセル待ちだったんだ。結局、キャンセルでなかったけど乗っちゃって、席がないんだ。仕方ないよ。」



どーん!!!!





いや、言い訳になってねえし、筋が通ってねえ・・・



インドおそるべし。笑


つまり、不正乗車じゃん。こいつはダメだー・・・
てか、車掌はなにやってんだよ!こいつらタダ乗りだぞ!



と思ってムカついたけど、そんな僕をよそ目に彼は日本に興味津々らしく、いろいろ聞いてきた。

インド人「僕はエンジニアなんだ。今日故郷に帰るところ。日本の技術は素晴らしいよ。ペラペラペラ・・・」



なんだかんだで1時間近く話してしまい、ちょっと意気投合してしまった。笑


「あ、そうだ!降りる駅教えてよ!わからないんだ。」

インド人「お安い御用さ。教えてあげるよ!Facebookやってる?交換しようよ!」


降りる駅もちゃんと教えてもらい、Facebookで繋がることもできた。





なんか終わりよければすべてよしみたいな流れだけど、いい人か悪い人かといったら、彼は悪い人です。笑



インドではああいうのが普通なのかな?困ってるんだったら俺の席座れよ♪っていう助け合い。それにしちゃ堂々としてたけど。


インド人のこの「適当さ」は沖縄とどこか似ているところがあるかもしれない。
図々しさはインドのほうが何倍も上だけどね!


みなさんも、インドで列車に乗る際はくれぐれもお気をつけください・・・
一瞬たりとも気が抜けませんよ!笑


インドの列車

↑列車の中でパフォーマンスをして、お金をせびってくる少年。





もうインドに慣れてきました。食べ物は道が汚い、臭い、人がギャグ、全部気になりません!料理は美味しいし♪

インドの列車


次はもっともインドを感じた町について書きます!



それでは!


同じカテゴリー()の記事
帰国ー!
帰国ー!(2012-03-07 17:47)

私と牛とインドと
私と牛とインドと(2012-03-06 15:38)

生と死の町バラナシ
生と死の町バラナシ(2012-02-29 15:43)

ナマステー 
ナマステー (2012-02-22 14:43)


Posted by shinzatosun at 23:17│Comments(6)
この記事へのコメント
最近忙しくて久々に見たらめっちゃ更新されてるやん(笑)

旅も終盤かー!おっ、一度は行ってみたい国インド!!
インドいいな~☆楽しそう!!
でも時間ルーズすぎるなそれは(笑)
この前バスが15分遅れてきたことに、にりてしまった自分を反省??…
はしないけど、それぐらいならまだ大目に見ることができそうだ(笑)今日からは毎日チェックするよなーー☆おもしろい話や写真待ってるよーー(笑)
Posted by 優斗 at 2012年02月27日 08:42
初めまして!!石川連携の友達です!
FBからブログを拝見させていただきました!

凄く衝撃を受けつつ、思わず笑いをかましてくれる日記
ありがとうございます!
感動しちゃって思わずコメントを・・・w

私も日々のご飯があって、好きなことを出来る今を凄く幸せに感じる。でも世界には想像も出来ない悲劇や貧困が当たり前にある。今自分が出来る事を頑張らなくてはと改めて思いました。

凄くリアル中継楽しみにしています!

急なコメント、ホンマすみませんでしたーーー
Posted by ひとみ at 2012年02月27日 21:48
インド最高っすねー★
主張何でもあり、時間ルーズ、イチャリバチョーデーな感じで(*^。^*)♪

インドの列車の中、まさに世界の車窓から実写版だね!写真からだけど旅の雰囲気インドの雰囲気、見る人に想像膨らますよォー★
そして日本って外国からしたら本当興味深い国なんだね!かなり食いついてくる感じとか。

タージマハルの写真も拝みたくなるほどでした!しゅんのタージマハルとのshot爆笑。そして、毎回ハズさないね(*^^*)
笑いをありがとう♪♪♪
Posted by いくみ at 2012年02月29日 08:59
>ゆうと
うちなータイムとか、インドタイムに比べたら屁だぜ!!笑
もう、たいていのことでは動じないな俺は。笑

タイムテーブル意味ないからね!
インドについてはネタだらけだから直接会って話そう!
Posted by shinzatosunshinzatosun at 2012年03月03日 18:15
>ひとみさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
お褒めの言葉、ものすごくうれしいです!笑

日本は(特に沖縄は)平和だな~と強く感じました。

海外に出てから、違う視点で日本を見ることができてます。日本に関してもショックを受けることたくさんあるんですよ…
視野が広がるので、海外に出て本当に良かったと思っています!

頑張ってブログ書くので今後ともよろしくお願いしますm(__)m
Posted by shinzatosunshinzatosun at 2012年03月03日 18:20
>いくみ

話聞く分にはおもしろいだろ?実際にあったらなかなかウザいからね!笑

日本はすべてにおいてクオリティが高い国って思われてて(実際そうだと思うけど)、その国出身の俺らは「金持ち」って思われてるんだよねー。
だからあの手この手で日本人と近づこうとするよ!日本人が簡単に断れない性格ってのも知ってるし。
気をつけないと騙されてしまう。おー怖っ

タージマハルの写真ありえんやんに?笑
俺の表情がまたなんともいえんよな 笑
Posted by shinzatosunshinzatosun at 2012年03月03日 18:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。