2012年02月22日

こんばんはー!

みなさんブログの記事にたくさん反応をくれてありがとうございます!

かなり嬉しいです!旅が終わるまでちょくちょく書き続けます!もっと軽いかんじのやつも書きます!笑

さて、僕はあのあとカンボジアを離れて、ついにこの地にやってきました。

ナマステー

そう、インドです!!!

「ぼったくりや詐欺が多い」「とにかく汚い、臭い」「下痢がやばい」

と悪名高いインド。

インドは不思議な国で、
ある人は「インドは最高。絶対にまた行きたい!!」と言い、またある人は「もう死んでも行きたくない」と言います。

野良牛がいる、町を歩けば詐欺師だらけ、そしてウンコだらけ。

まさにカオスな国!

詐欺師の品質(巧妙さ・しつこさ・数)にかけては世界一のインド。
当然、警戒しなければいけません。

ガイドブックを見ると、
○声をかけてくるインド人を簡単に信用しないように。詐欺師の可能性が高い。
○道を聞いて親切に教えてくれたとしても教えてくれた答えがあってるとは限らない。複数の人に聞こう。
○食べ物には常に気をつけよう。インドの下痢は強烈!まあほとんどの人がほぼ下痢になるのだが。
○もし食べ物や飲み物をもらっても飲まないように。睡眠薬が入っており、気付いたら持ち物がすべてなくなっていることもある。
○列車は遅れる。1時間2時間の遅れは当たり前。
○タクシーに乗ったら、必ずモメることになる。(料金をつりあげたり、自分が契約してる土産物屋や宿に連れていかれる)
○そこらじゅうで麻薬を売っているから買わないように。

などなどの注意をあおることが書いてある。デンジャー!!

まずさ、
「空港に着いたのが夜遅かったら、外で待ち構えているタクシーには乗らずに、空港で一泊したほうがいい。乗ってしまうと100%トラブルに巻き込まれる。」

っていうのがウケる。笑
ガイドブックが空港に泊まるのを薦めるってなかなかないでしょ。

旅先で会った旅人達も、「インド人はマジありえないっす」「あいつらは10人中9人は悪人と思ったほうがいいっす」
て言ってた。どうやらやばい国であることは間違いないようです。

思えば今までのぼったくりはインドにむけてのウォーミングアップだったんでしょう。

「インド人には騙されない!かかってこいや詐欺師軍団!」
飛行機の中で気合を入れなおしました。

インドのニューデリー空港につき、一人の日本人女性がいたので声をかけた。

このお方、インドには来たことがあるらしい。
一人では心細かったので、街までいっしょに行くことになった。

この出会いはかなり大きかった。インドでの恩人ナンバーワンは間違いなくこの人。

タクシーを利用して、彼女が予約してある宿へ・・・

到着したあと、やっぱりモメた。笑
空港の入場料があるからそれ払えとか言ってくる。宿の主人に確認したらそんなのはないから払わなくてもいいよとのこと。

けどこの運転手がマジでしつこく宿のフロントに居座ったので、しかたないから払って帰らせることになった。あとで確認したら、それだけじゃなくて、空港からこっちまでの料金も普通にぼったくられてました。笑

プリペイドタクシーの係員に確認したのに・・・。係員もグルでぼったくってます。あー怖い。

で、俺はその宿には泊まらず、もう少しランクの低い宿へ。
外を少し歩くとリクシャー(インドのバイクタクシーのこと)が次々と声をかけてくる。

「ヘーイ、フレンド!!どこ行くんだい?」

こんなおっさんとフレンドになったつもりはないんだけど。まったくもって図々しい。笑

正直言って歩く気力もなかったし、土地勘もないので宿までをリクシャーにまかせることに。
あらかじめチェックしていた宿の名前を言うと、70ルピーだ!と言う。とりあえず値引きして、50ルピーでOK!
(1ルピーは約1.8円)

↑ちなみにこの時は相場知らなかったんだけど、この50ルピーもクソ高い。(怒)

しばらく走っても一向に着く気配なし。ってか、こいつ・・・

宿の場所知らないな。笑

完全に宿を探しながら走ってる。いやいや、最初に知ってるって言ってましたやん!!←関西弁

わからないなら周りの人に聞いてでも行けと言い、多数の人に聞き込みを行った結果、なんとか宿まで到着!

さて料金交渉。

運転手「はー、やっと着いた!長い間、ここまでけっこう走ったから50ルピーじゃダメだな。100ルピーだ!!」

「は?わからないのに乗せたあんたが悪いんだろーが!50以外は払わないぞこのやろー!」

運転手「いや、ダメだ。絶対に100払ってもらうぞ。」

この時点でイライラは頂点。笑
けどここでまたモメたらチェックインがだいぶ遅くなるので怒りを鎮め、

「またまたー!おもしろいこと言うねー!ユーアーファニー!ナイスジョーク!はいっ!(50ルピーを渡す)」

肩を軽く叩きながら金を握らせ、無理やり握手をしてその場を立ち去りました。笑

うしろでなんか怒鳴ってるけど、無視無視!相手にする時間が無駄です

そのあともまた宿の人とモメたり、
(チェックインを1時間くらい待たされ、なぜか待っている間ホテルスタッフのインド歌謡の熱唱を聞かされる)

部屋に入るのにめっちゃ時間かかったり・・・
(料金確認しても話をはぐらかしたり、何回か部屋に入ってこようとしたり)

めんどくさかったけどなんとか無事に宿の確保に成功!

疲れてたのでぐっすり眠りました!とりあえず、一日目は無事だった・・・笑。

ナマステー
↑これが宿。ネットで調べた場所とぜんぜん違う。笑 めっちゃ路地裏。

日本だったら、
空港到着→タクシーに乗ってホテルへ→就寝っていうスムーズな流れなのに

インドだったら
空港到着→(鬼のような客引きを必死で回避)→タクシーに乗ってホテルへ→(違う宿に向かうor場所知らない)→(モメる)→ホテル到着、チェックイン→(モメる)→問題解決→就寝

っていう流れ!非常ーにめんどくさい。笑

ちなみに、

俺は無事だったけど、この日にトラブルにあってる人めちゃくちゃたくさんいました。

タクシーに乗り、予約してある宿に行こうとしたら
「あの宿はもう閉店したぞ?知らないのか?」
と言われ、別のちょっと高い宿につれていかれた、とか。

途中で降りようとしたら野犬がめっちゃいるところにおろされそうになったとか

インド初めてだって言ったら旅行会社につれていかれて、めちゃくちゃ高いツアーを組まされたり(日本の感覚で言うと普通の値段かもしれないけど、インドだったらありえないくらい高い。)

駅にチケット買いに行ったら係員(の格好をした偽者)に、今日の列車は売り切れだ。そこの旅行会社でチケットを発行してもらいなさい。あっちは政府公認だから安心だ。と言って高額な手数料取られたり。

みなさん強烈に騙されてました。笑
インドおそるべし!!

純粋な人はぜったい騙されるから注意してね!

ナマステー

↑ちなみにこんな奴らです。笑

次はデリーでのことを書こうと思います!

リアルタイムに追いつくために、ハイペースで記事更新しますねー!

同じカテゴリー()の記事
帰国ー!
帰国ー!(2012-03-07 17:47)

私と牛とインドと
私と牛とインドと(2012-03-06 15:38)

生と死の町バラナシ
生と死の町バラナシ(2012-02-29 15:43)

インドの列車
インドの列車(2012-02-26 23:17)

Posted by shinzatosun at 14:43│Comments(7)
まぢ怖い(´・_・`)
お腹弱いし、ちょっとインドは行きたくなくなったな(T_T)笑
しゅんもお腹弱そう(#^.^#)笑

でも、日本でる前インドは絶対行きたいやっさ‼ってゆってたじゃん|艸`)インドの本を読んだだかで♪笑

でも旅の最初のほうより騙されにくい人になってる気がする(*^_^*)
気を付けてね♪
Posted by みゆう at 2012年02月22日 17:45
やっとインドですねー(^-^)v
楽しみにしてました!!!

騙されないようにしてくださいね!
でも少し騙された話も聞いてみたいようなf(^_^)笑
でもだめですよー( ̄∇ ̄*)ゞ

下痢と詐欺に気をつけてよい旅をー♪
更新楽しみにしてます!!

前回の記事は、コメントするのも怖くなってしまいました...
すみません!
でも受け止めて良い世の中にしていきましょうねーo(^o^)o
なんか偉そうなこといってすみません( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted by ゆう at 2012年02月22日 18:36
ヘイ!フレンド!←爆笑ww

地雷博物館ぜひ訪れたいね。

こんな過去や現状をつくりだす社会構造を知らないといかんなと思う。マジで。
そうなると、社会科っていうもんの重要性パねぇ!でも社会科を理解するにはまず日本語を知らなきゃ話にならんね!
がんばれ国語マン!
Posted by うた at 2012年02月23日 22:19
>みゆき

おなか弱いば?じゃあ確実に下痢になるよ。笑
幸いにも俺は下痢にはならなかった!カレーがマジうまい♪

インドは絶対行きたかった国で、期待を裏切らなかったよ 笑。
本当、騒がしい国。あまりにも日本と違いすぎて、価値観変わるはず!

最初に比べるとかなり強くなった!冷たい視線と、シカトの技術めっちゃあがったよ!笑
Posted by shinzatosunshinzatosun at 2012年02月27日 00:02
>ゆう

もはやインド程度の詐欺師では騙されんな~俺は。笑
ネタとしてひっかってあげるのもおもしろいけどさ。

こいつらみんな同じこと言うからウケる!
「俺の兄の嫁さんが日本人なんだ。だから俺は日本が好きだ。大丈夫。ウソはつかない。さあ、お土産でも買いに行かないか?いい店知ってるぜ。」

こんなかんじ!兄貴の嫁が日本人って名乗るやつだけで10人以上はいるからね。少しは工夫しろよってかんじ 笑

けどやっぱインドうける!いろいろと!
Posted by shinzatosunshinzatosun at 2012年02月27日 00:05
>うた

「ヘーイ、フレンド!」これ絶対言うからねこいつら。笑

地雷博物館と虐殺博物館は絶対に行くべきだと思う!
社会科の人は、是非カンボジアを訪れてほしいな。きっといろいろと感じるものがあると思う!

俺は国語なのでしょうか?悩む~
Posted by shinzatosunshinzatosun at 2012年02月27日 00:07
ちょっと見るの遅れちゃったけど、なかなか大変だったみたいだね。このぼったくってくるおっさんの顔覚えておくわ(笑)
Posted by さわだひでゆき at 2012年03月03日 01:07